医王堂通信
としろぐ

やせる!成功10ヶ条

2005.3.24

1.必ずやせる「気」を持ち続ける。
ダイエットは厳しくやりすぎてもストレスが溜まり、リバウンドにつながります。
せっかく綺麗になるために実行するのですので、楽しんでやりましょう!
2.目標体重(脂肪率)をいつも頭に。
3.1日2回は体重計測をしましょう。
毎朝(起きてすぐ)、毎夜(就寝前)、少なくとも2回は計りましょう。
4.低カロリー食品を意識して。
特にドレッシング、マーガリン、甘味料、ジュース、乳製品はカロリーを考えてそろえましょう。なんといっても和食です。
5.うす味に慣れる。
塩分、糖質、油物の取りすぎに注意!香辛料をうまく利用し、温かいうちに食べましょう。化学調味料から天然、自然調味料(天然塩、お酢)に切り替えましょう。売っている食べ物をなるべく減らして、自分で作りましょう。なんといっても和食です。  
6.メリハリのある食生活を。
「テレビを見ながら」「目についたのでついつい。。。」「もったいないので」だらだらと食べない習慣が大切です。
「口はゴミ箱ではありません」
7.ゆったり気分で、ゆっくり食事。
早食いは大敵です。よく噛む食事の癖をつけましょう。
8.早寝・早起きは成功の鍵。
生活習慣を見直すチャンスです。特に、夜更かしするとついつい食べたくなります。
9.快食、快眠、快便が基本です。
ゴミを出していなければ痩せるわけがありません。お腹を大事にしましょう。
10.まずは歩くことから。目標5000歩
運動も無理をすると逆効果です。全身の筋肉をおとさず、脂肪だけを減らすために、毎日コツコツ続けましょう。縄跳びでもいいですよ。
継続は最大の「力」です。自信を持って実行しましょう。