美容と健康のお話し

  • category
  • アトピー専門サイト かゆみ&アトピーからの脱出
  • ご相談から漢方薬の煎じ方までご説明します。
  • 医王堂薬局 携帯サイト QRCode
  • 医王堂薬局 facebook

便秘が続くと早く老ける

便秘は血を汚します。ごみを出していないのですから、考えてみれば当たり前のことです。体内で消化しきれずに残った食べかすや、腸内細菌の死骸、古くなった腸壁が便の材料です。これが腸内に停滞すると、やがて異常発酵して腐敗。想像しただけでも汚い。臭そう。異常発酵したガスや毒素は、他の老廃物と一緒に良くも悪くもリサイクルされるため、血液中に再びとりこまれてしまいます。

血液は酸素や栄養など、からだに必要な物を運びますが、同時に毒素なども一緒に運び体内を循環するようになります。この全身を巡った毒素は、内臓細胞や神経細胞を刺激するため、頭痛や吐き気、胸やけ、めまいを起こすこともあります。同時に皮膚を通して体外へ出るため、吹き出物や肌荒れとして現れたり、シミやそばかす、たるみの原因にもなります。便秘は、体内を汚し体調不良を招くだけでなく、老けるスピードも加速させていきます。

一昔前まで、世界的に見ても、日本人は肌がきれいな人種だと言われてきました。肉食がメインの欧米人に比べ、確実にたくさんの野菜をとり、穀物を主食として食べることで、自然と体内を綺麗にしていたおかげでしょう。

お腹一杯食べてはいけませんよ。

食養生をして、お腹を汚さないような生活を心がけましょう。


ご意見・ご感想

便秘が続くと老ける

こわいですね~。

先日、便秘とおなかがゴロゴロなるのを治したい、とご相談に伺ったものです。その節は、丁寧に相談に応じてくださり、ありがとうございました。

その時に、おっしゃっていた、「便秘を治すとあらゆる不調が改善されるのでは」を信じて、食事を見直したり、ストレッチや歩くことなど、生活を見直すようになりました。
お勧めいただいた「ジャームコロン」のおかげもあってか、少しずつですが、便通に変化が見られるようになりました。

自覚はなかったのですが、かなり体が冷えていることにも気づくきっかけとなり、ただいま、冷えとりを実践しはじめました。

本当に、食事、運動、ストレス解消など、生活を見直すと、体調がかなり変わってきそうです。
そして、それらをきちんとしても、まだ不調が出るとしたら、それが自分の弱いところや病気なのかな?と思います。その時には、漢方に頼らせていただいてもいいのかな、と思います。

美肌茶のサンプルも、とても、美味しかったです。
煎じているときから、とても良い香りがしました。

漢方や民間薬がもっと身近になりますように。

まいこさん

こんにちは。

その後、ご自分でもいろいろと努力されて調子がよくなってきたみたいですね。

少し安心しました。

現在の症状は、今までの生活のしかたの結果です。

それを改善することにより、現在の体調のみならず、将来が変わります。

漢方薬は自然の物なので、困った時にうまく使うとよいでしょう。

なるべく無駄がなくピタリとあう処方が選べるように私もおじいちゃんになるまで勉強を続ける覚悟です。

またお困りの時はいつでもご相談ください。

お大事にどうぞ。

ご意見・ご感想などお聞かせください。

※ご相談はなるべく、ご来店、もしくはお電話にてお問い合わせください。