医王堂通信
としろぐ

自分の干支ってご存知ですよね?

2004.11.11

ご自分の干支は皆さんご存知ですよね。 漢方薬の教科書にはこのように書かれております。
「父母及身本命肉 食之令人神魂不安」 (読み)ふぼ および、しんほんめいのにくは、これをくらへば、ひとをしてしんこんやすからざらしむ。 身とは自分、本命はおそらく干支、神魂は精神と解釈して考えると 自分の両親、及び自分の干支の肉を食べると、イライラしたり落ち着かなくなったり 気持ちが安定しませんよということ。

とりちゃん2.gif
とりちゃん2.gif
とりちゃん2.gif
とりちゃん3.gif

この条文を読んで自分は驚きました。 ちなみに自分と母は酉年、父は馬年です。 鳥肉は好きなんですが。。。。 なるべく食べないようにしていますが、 食べる時はいただきます&ごめんなさいという気持ちで食べています。 漢方では「易」も関係してくるので干支なども大事な素因になってきます。 はたからみると、酉年の人は落ち着きが無く、3歩、歩いたら忘れる。 コケッコケッ!という感じなんでしょうか? 母と話しているとたまに鶏の喧嘩か? なんて思うときも、たまにあったりします。 いやぁ~子年や、寅年、辰年、巳年、申年、産まれの人がうらやましい。。 ちなみに亥年は豚さんだそうですよ。