漢方おもしろ話

  • category
  • アトピー専門サイト かゆみ&アトピーからの脱出
  • ご相談から漢方薬の煎じ方までご説明します。
  • 医王堂薬局 携帯サイト QRCode
  • 医王堂薬局 facebook

処方箋薬としての漢方薬と、手軽に買える一般用漢方薬の違い

病院で処方される漢方薬と、ドラックストアなどで売っている、誰でも手にとり買える一般の漢方薬の違いはどうでしょう?

一般的には、病院で処方される漢方薬よりも、一般薬の漢方薬のほうが、成分が薄いからと、効果が少ないなどといわれますが、私はそうとは思いません。これまで「漢方煎じ薬とエキス薬 効果が違う?こだわりとは。」のページでご説明したように、生薬の質はメーカーによってさまざまです。作り方もそうです。こだわって修治をした生薬を使うメーカーもあります。一般薬のほうの成分を濃くしているメーカーもあります。同じ漢方処方でも、そのメーカーが基としている漢方の原典も違うと、生薬の比率も違ってきます。医療保険適用の医薬品とは、国が決めたものなので、質が悪いものではありませんが、質が良いものではありません。

エキス薬の漢方薬も、ちゃんと効きます。しかし、煎じる漢方薬とは私は別物と考えています。私の考えでは、エキス薬もメーカーを選べば違うし、大量生産のエキス薬は、原典の作り方ができない分、その処方をピタリと患者さんに選ぶのに、精度を上げてあわせないと、ズバッと効かせるのが難しいと思います。そのためには、東洋医学的な問診、や観察などをしっかりとしなければいけないと思います。

今までの経験からすると、患者さんの反応が過敏な方には、赤ちゃんの服用量でも十分効果があります。そのため、そのような方には、あえて効果のやさしいエキス薬の漢方を選ぶなど、工夫をしています。

今まで、「あなたは漢方薬は、からだにあわないようですね」といわれている方のお話しをお聞きしますが、それは私には疑問です。


ご意見・ご感想

初めまして。
私は更年期ののぼせによる頭痛で病院からもらった漢方薬を煎じて飲んでいます。
頭痛は治るのですが、のどの奥に口内炎のような炎症が出来てすごく違和感があって気持ち悪くて困っています。
のぼせで頭が熱くなるので石膏で冷やす処方だったのに、今度はのどが熱を持っているのですから逆の反応が出ているのです。
もう、漢方薬は飲めないかなあと思っていたところ、こちらのお話で、反応が過敏な人は赤ちゃんの服用量でも十分ということが書いてあって、もしかして私も反応が過敏なのかも!と、少し原因がわかったようで、ほっとしました。今は最初の処方の1/3量にしてもらって飲んでいますが、まだ少しのどに違和感があります。もう少し少なくてもいいのでしょうかね。
興味深いお話がたくさん載っていますので、また読ませていただきますね。

えみさん

こんにちは

実際に問診をしていないので、何とも言えませんが、私でしたら違う処方を考えるかもしれません。今の処方で良い部分もあるのでしたら、その辺を考慮して、今お飲みの処方の骨格に近い処方を選びます。

ただ、このページにもあるように、少しで効く事もありますし、先生が病状を動かしている最中で、様子を見ているのかもしれませんので、その辺は考えて頂いている先生とよく相談してみたらいかがでしょうか。

漢方には流派があって、クセもあるし、考え方も、処方の量も人それぞれなので、正解は一つではありません。

煎じ薬で病気を治している先生であれば、少なくとも真剣に漢方を勉強されている先生だと思うので、いろいろと相談なさってください。きっと楽になると思います。

お大事にどうぞ。

ご意見・ご感想などお聞かせください。

※ご相談はなるべく、ご来店、もしくはお電話にてお問い合わせください。