医王堂通信
としろぐ

今年もかゆい!去年よりもかゆい!

2010.6.7

去年(2009年)、この「としろぐ」で、かゆい人が多い年ですと書きましたが、今年はさらに多く見られます。
ことしは花粉症の症状、鼻水、くしゃみなどのご相談は近年にないくらい少なかったですが、逆に皮膚のかゆみの新規のご相談が毎日数人というほど多かったです。
中には病院を退院したその日に相談にいらしたり、とにかく今年はかゆくてどうしようもないんですという言葉を多く聞きました。
その方たちも2月~5月の辛い時期を過ぎ、みなさんだいたいひどい症状が治まってきました。私はホッとしていましたが、それもつかの間。5月の終わりあたりから「かぶれ」や「じんましん」の相談が増え、気圧も安定しないため、急に高血圧になったり、低血圧になったりし、「めまい」の患者さんが増えました。
今年比較的よく使う処方はお腹のフォロー中心の建中湯類。お腹を温めてからだのいろいろな不足を補う処方です。みなさんお腹は冷えているし、お疲れですね。
ちなみに、毎年今年のお天気は不安定で困りますねと言っているような気がします。噴火や地震が多く、私たちの母である地球が心配です。
病気とお友達にならないように、食事の質、食べ過ぎに気を付け、運動して気持ちのいい汗をかきましょう。
お大事にどうぞ。
「アトピー&かゆみ」からの脱出!http://www.atopi.jp/