としろぐ

  • category
  • アトピー専門サイト かゆみ&アトピーからの脱出
  • ご相談から漢方薬の煎じ方までご説明します。
  • 医王堂薬局 携帯サイト QRCode
  • 医王堂薬局 facebook

目がスッキリ?

視力の改善、目の病気にはビルベリーと言われますが、どうでしょう。
さまざまなメーカーから発売されている目に良いとされるサプリメントです。

そこでちょっと調べてみました。

アルプスやスカンジナビアに自生している植物で、ツツジ科のセイヨウスノキという植物の果実をビルベリーと言うそうです。西洋のハーバリストは夜盲症を改善するために用いたそうで、第2次世界大戦時の英国空軍のパイロットに使われていたそうです。

目の病気は漢方でも桂枝茯苓丸や杞菊地黄丸、八味丸などが効くように、汚れた血液や老化現象が原因の一つと考えられます。昔から植物の色素(植物の血液)、たとえば緑の葉緑素は血液を浄化するからと言われています。要するに肉を解毒するものが野菜ということ。だから肉を食べたら野菜をたくさん食べなさいと言われるのでしょう。

ビルベリーもご存知のとおり濃い紫色の色素をもち、他の植物よりもアントシアニンが多く含まれているせいで血管がもろくなるのを防いだり、凝血を抑制することがわかっているそうです。(ウチダ和漢薬 600号記念和漢薬より)

東洋医学でもハーブ療法でも似たような考えのようです。植物の成分や考え方、アプローチの仕方が違っても病気に対する治療法は似ているところが面白いですね。

そこで私も40歳を超えたころから老眼が気になりだしました。お飲みの方が調子が良いとおっしゃるし、そんなにいいなら試しに飲んでみようと現在 資生堂ベネフィーク クリスタルビューを毎朝1包飲み始めました。私は漢方の処方を毎日なにかしら飲んでいますので、客観的な検証はできませんし、あくまで個人的な印象ですが、朝日が明るくなったような気がしました。しばらく飲んでみようと思います。

しかも、クリスタルビューは美味しい。1か月で4200円です。さすが資生堂さんですね。他のメーカーはビルベリー&DHAがあります。これはビルベリーに血流を良くするDHA、漢方でも使うクコの実と菊花を加えたものです。これは1か月分で6090円。どちらも信頼できるメーカーなので、今後比較実験しようと思います。

%EF%BC%A2%EF%BC%B1%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC.JPG

私は、この成分の血液浄化を考えれば、美容、シミ、などにも良いはずと期待しています。

からだの中から磨いて美しくなりましょう!アンチエイジング!


ご意見・ご感想などお聞かせください。

※ご相談はなるべく、ご来店、もしくはお電話にてお問い合わせください。


Trackbacks

Trackback URL: http://www.ioudou.co.jp/mt/mt-tb.cgi/203