としろぐ

  • category
  • アトピー専門サイト かゆみ&アトピーからの脱出
  • ご相談から漢方薬の煎じ方までご説明します。
  • 医王堂薬局 携帯サイト QRCode
  • 医王堂薬局 facebook

EXILE エクザイルのマキダイさんの「元気玉」

先日、お客さまよりエクザイルのマキダイさんがライブの前や、いざという時に飲むという1粒3000円する漢方薬「元気玉」って知ってる?と質問されました。

なんのこっちゃ???と思い、ネットで検索してみると、「清心丸」のことでした。清心丸は昔から漢方相談薬局では売られているので、普通のものですが、お若い方には風変りで面白いのかもしれません。

大きさは直径2cmくらいの漢方薬を蜂蜜で練って固めて金箔で覆った大きな玉です。それをお疲れの方は1回で、そんなに激しい疲れではない方は4回分~8回分などに切り分けて飲みます。

%E6%B8%85%E5%BF%83%E4%B8%B8.JPG

内容は牛黄300mg(牛の胆石)が効果の中心だと思いますが、他にもシナモンや朝鮮人参、など簡単に言うと元気が出る生薬のかたまりです。この丸薬は薬局によっては、「これは牛黄です。」といって売っているようですが、私は牛黄が大好きなので、私がおススメするのは「牛黄だけ」か、「牛黄と人参」を混ぜたシンプルなものです。しかも牛黄はなるべくオーストラリア産です。

薬草はシンプルなほうが即効性があると昔から言われています。他の生薬が混ざっていると邪魔になる場合もるので、なるべくシンプルで、質が高くて、効果が鋭いものをよく使います。

牛黄は救急救命薬としても古くから有名なので、印籠に入れていたものとも言われています。飲んでみるとわかりますが、即効性がありからだが軽くなります。浮くような感じ。朝飲むと元気に、夜飲むとリラックスしてよく眠れます。肉体疲労にも、精神疲労にも効きます。

牛黄は、まだまだここには書ききれないほどの効果、よさがあります。あの効き目には、たぶんみなさんビックリなさるでしょう。ただし牛黄は合成品や粗悪品があるのでご注意ください。お安い牛黄はそれなりです。牛黄は金よりも高いと昔から言われるくらいなので、清心丸の牛黄の量で、3150円はお高くはありませんが、安物ではありません。結構ご指名の方もいらっしゃいます。

質の良い牛黄は100mg程度でも効き目がわかります。少しだけでも携帯していると緊急時に助かると思います。わたしは海外旅行へ行く時は必ず持って行きます。はやければ口に入れて5分程度で体感できるので、漢方でもこんなに即効性があるものだと感心します。

暑い夏の熱中症、気つけ、ふらつき、動悸、夏バテ、などは手ごたえがはやくわかるでしょう。

じつは漢方薬局には面白いものがいっぱいあるんですよ~。

牛黄の質が平均して高品質な救心製薬の「霊黄参」、医王堂ハンドメイドのオーストラリア産の最高品質「純粋牛黄」は常にご用意しております。

%E9%9C%8A%E9%BB%84%E5%8F%82.JPG


ご意見・ご感想などお聞かせください。

※ご相談はなるべく、ご来店、もしくはお電話にてお問い合わせください。


Trackbacks

Trackback URL: http://www.ioudou.co.jp/mt/mt-tb.cgi/225