医王堂通信
としろぐ

冷え症対策「ポカポカよもぎ茶」完成しました。

2014.1.6

リクエストが非常に多い 「冷え対策」 オリジナルブレンド茶 やっと完成致しました。
「ポカポカ よもぎ茶」です。
漢方薬ではなく「気軽に飲めるお茶」というジャンルで、体感できるほど温まるという薬草は意外と数が少なく困難でした。
よもぎをベースに作りました。あとは朝鮮人参と生姜、玄米などです。
よもぎは苦いので、飲みやすくするのに苦労しました。
よもぎはご存じのとおり冷え症や不整出血に使う処方の芎帰膠艾湯に含まれていますし、寒い韓国でもよもぎは日常から使われていて、よもぎ蒸しも有名です。日本でもお餅に入れますし、入浴剤としても昔から使われています。よもぎの葉の裏の微小な毛はお灸で使うもぐさです。
実は薬草は仲が良いものと、そうでもないもの、協力するもの、打ち消すものなど相性があります。お茶を作っていて感じるのは相性の良いものを混ぜないと効果はおろか、味もバラバラでまとまりがなくなってしまいます。美味しいとも感じない。たぶん効果も薄いでしょう。
20年ほど前より漢方煎じ薬を自分の手でブレンドしてきたので、感覚でブレンドしていますがピタッと納まるブレンドを作るのは、さすがに難しいものです。しかしなんとか納得できるものが完成しました。

ポカポカとからだの芯から温まるはずです。
冷え症の方には気にいって頂けると思います。当店にいらして頂ければ試飲する事もできます。
味は「よもぎ」がメインになります。なお、飲んだ後のお茶は数袋まとめてお風呂に入れると、「よもぎ風呂」になります。
ぜひお試しあれ。
ちなみにひどい冷え、病的な冷えに対しては漢方処方が必要です。その場合は問診をさせて頂き、どこが冷えるのか、どんな時に冷えるのか、何故冷えるのかを検討し最適な処方をお作りしますので、いつでもご相談ください。温める処方はたくさんございます。