医王堂通信
としろぐ

学校の教室の空気の検査に行ってきました。

2014.3.6

今日は学校薬剤師をやっている学校の教室の環境検査。
昨日、二酸化炭素、一酸化炭素濃度などを測るマシーンを自宅で練習してみた。
すると。。。数字が出ない。エラー。
( ̄◇ ̄;)
な、なぜ?
友人に電話したが壊れてないよと。
ということは我が家が異常値?
廊下や外で測ってみたらどうやら。。。
で、部屋の状況を聞いてみると、洗濯物を乾かすのにガスの暖房で乾かしていたと。
自宅の数値
二酸化炭素 基準値(これ以下が望ましい) 目安の3倍以上
一酸化炭素 基準値(これ以下が望ましい)以上
( ̄◇ ̄;) オーノー!
今さらですが換気は大事ですね。勉強になりました。結構閉め切った部屋は空気が汚れています。寒くてもたまに換気しましょうね。
特にガスや灯油などで火を燃やしている場合は特に換気に気をつけましょう。
中学生はからだも大きいし、1教室に生徒が多いせいか二酸化炭素はじゃっかん多めでしたが、その後行った幼稚園では、日当たりも良くて暖かい場所だし、幼稚園生はもっと元気だし、あまり教室を締め切っていないので数値は低めでした。
ちなみにその幼稚園は私の母校で、1期生です。