医王堂通信
としろぐ

今日のお仕事 勉強になりました。

2014.6.14

2014年6月13日
今日のお仕事。
今日の早朝、母が急に腸閉塞になった。初めてだが、自分の経験から考えると間違いないだろう。腹診したらすぐにわかった。胃が痛いというが、小腸がおかしい。ウネウネうねってる。ヘルニアかもしれないが、まあ大建中湯、附子こう米湯を混ぜた解急しょく椒湯を作って舐めるようにゆっくりと飲ました。
夕方にはいつもお世話になっている、凄腕の鍼灸師の上田先生に来ていただき針、お灸治療をしていただいた。なんとかお腹も動き出し、夕食も食べられ、寝てくれるだろう。
上田先生にとっても感謝しています。
5年前に自分が腸閉塞で入院したときは点滴だけで飲まず食わずでは、2週間が限度といわれた。母は81歳で30kgちょっとだから、飲まず食わずでは数日は持たないだろう。明日にも解決しなければ緊急入院も覚悟した。が。。今のところ何とか大丈夫かな。。
ということで、今日のお仕事(笑)
1、漢方薬剤師 これはあたりまえ
2、医師 これは自称です。すみません
3、カウンセラー これもあたりまえか
4、マッサージ師 腸閉塞のつぼ 志室モミモミ 薄荷油で温シップ
5、介護ヘルパー これも息子としてあたりまえ
6、調理師 夕食をつくった
7、できのいい息子 これもあたりまえ?
そりゃそりゃ今日は疲れました。
腸閉塞で、何度も何度も入院を繰り返している患者さんの相談があります。ストレスによる緊張のためにお腹が動かなかったり、ヘトヘトに疲れていたり、お腹が冷えていたりすると、腸閉塞は起きやすくなります。お腹を温め、腸の動きを良くすれば、少しでも楽になるでしょう。自然薬には「氣」というエネルギーもあり、温めてくれる薬草もいっぱいあるので、うまく使うと助かるはずです。
毎日排便があって、おしっこがスッキリ出るってことが、どんなにありがたいことか、痛感します。自分のからだをいたわってくださいね。
うちは漢方薬局で幸せです。ダンケ
薄荷油↓ これをお湯にたらし、タオルにしみこませお腹に湿布します。