医王堂通信
としろぐ

タンポポについて調べると  タンポポコーヒー作成中

2015.4.8

もうしばらくすると、タンポポコーヒーが出来上がります。
コーヒーはとても美味しいですが、お客さまの反応をみていると、冷えるという意見と、胃腸がおかしくなる、眠れなくなる、やめられなくて困る、カフェインが気になる、という意見があります。
最近カフェインはよくないと言われています。カフェインはそんなに悪いものではありませんが、過剰はよくありません。そして、ご存知の通り、すこし元気になるし、しかもくせになりやすい。結構、皆さんやめたいけど、やめられないと言いながら、ガブガブ飲んでいる人も多くいらっしゃるようです。
そこで薬草を扱っている専門家として、民間薬をお茶としてブレンドしている私は、これに変わるものを作ろうと研究しました。今まで身近にあるものでコーヒーに変わるものといえば、タンポポコーヒーしかありません。
そのため、ここ1年くらいかけてタンポポについて調べてきました。
世界中でみられる草ですが、薬草としても使われてきた歴史があり、なかなか面白い。
日本でも、食用から薬用、土壌の環境検査の指標に使われていたりと、人にとって重要な植物ということがわかりました。
ちょっと難しいお話もありますが、興味がある方はぜひお読みください。
たんぽぽ「蒲公英」