医王堂通信
としろぐ

ドライアイ

2012.7.26

まばたきをする度に、目の表面に一定量の涙が送り込まれます。乾きそうになると、無意識にまばたきをしています。私たちは普段1分間に約20回~30回ほどまばたきをします。
しかし、パソコンやゲームなどに集中している時は、なんと1分間に5回程度になるそうです。
ドライアイになる方が多い1つの要因です。目を休めるように30分に一度程度は目を休めましょう。
これも生活習慣による病気の1つです。
目におしぼりシップをするのもお勧めです。
目が充血している時や痛む時、目のあたりに熱感がある時は、冷やしたおしぼりがよいでしょう。
冷やした後に温めてもよいです。疲れ目やドライアイなどの場合は温かいおしぼりがリラックスできるでしょう。
涙は3層構造になっており、一番上には涙の蒸発を防ぐ油層があります。この油を分泌するのがマイボーム腺ですが、油が固まって詰まり、分泌が悪くなることがあります。
そこで、目を温めるとマイボーム腺の詰まりが解消され、油分が供給され、涙の蒸発を防げるそうです。
しかも血流もよくなるので、たまっていた疲労物質が押し流され、目がスッキリするでしょう。
 ハッカ油をおしぼりに少したらすともっとスッキリするでしょう。お試しください。
日本産の薄荷で、日本薬局方品なのでお安いです。20ml 840円

漢方薬でも目に作用する処方(肝や腎)は色々あります。ご相談ください。