医王堂通信
としろぐ

お店のBGM

2016.3.11

今までお店ではBGMとしてモーツァルトの曲を中心にかけていました。父は昔からピアノが好きで、お店を閉めた後、私が寝る頃にはよくピアノを弾いていました。
父は特にモーツァルトが好きだったので、私が小さい頃は、オペラ「魔笛」などにも連れていってもらっていました。現在も毎日お店でCDをかけていて心が落ち着く場所となっております。
最近、父に勧められたのが「フランツ・リスト」のピアノ作品集のCD。現在お店で毎日毎日流しておりますが、とても素敵な曲ばかりです。誰の曲かわからないで聞いていた曲も、少し興味を持って「気」をつけて聞いてみると、聞いたことがある曲ばかりでした。
父いわく、リストの曲はとても素敵で、しかも楽譜まで幾何学模様のようできれいなんだよと。そんな父の顔をみてなんだかうれしくなりました。
なぜか、当店のお客様は音楽家の方がとても多いです。
10年前の父いわく、「漢方は音楽と同じだ!」ですって。最近その意味がやっとわかるようになってきました。お迎えが来るまで修行です。
色々な事に興味を持って、素直に人の話を聞くことも重要ですね。からだの事でも、行動でも、「生き方」に対して少し「気」をつけると行動が変わるばかりでなく、体調もずいぶん違ってくるものです。健康は宝物です。
としおのつぶやきでした。