医王堂通信
としろぐ

夏のお肌の乾燥対策

2016.7.29

あるアンケートで夏のお肌の悩み。
1位 シミ
2位 乾燥
3位 毛穴の開き
4位 しわ
夏は湿気があるし、汗や皮脂の分泌が多いので乾燥していないと思いがちですが、実は紫外線で傷み、冷房で乾燥し、暑さによる汗などの体液の減少により、お肌も脱水傾向にあります。
さんざん夏の暑さで汗を出した後に、秋の乾燥がやってきます。暑い夏の次は乾燥と冷えに要注意です。
そこで保湿が重要です。しかし、夏はクリームの使用頻度が減るようです。夏にクリームを使用しない理由は、
ベタベタする
重たい
乾燥を感じない
汗で取れる感じ、etc..
それはそうですね。しかし、乾燥にも気をつけないとプルプル肌が。。。
そこでお勧めなのが「さっぱりナイトクリーム」で夜寝ている間に皮膚に栄養を急速充電する!
まずは、水にこだわっているリスブラン化粧品のNMFフィトナモフラインのクリームです。栄養がたっぷりのラインですが、濃厚なコッテリ、ではなく使用感はさらっとツルツル軽い感じ。しかし、使っているとみずみずしくモッチリしてきます。
「フィトナモフ クリーム」 7000円 税別

次はちょっとリッチな美白シリーズのアエヴィクレム
リスブラン化粧品のなかで、美白&シミ&しわ対策の最高峰です。
使用感はやはりコッテリではなく、皮膚の細胞がプルプルと力が出てくるイメージです。
「アエヴィクレム」18000円

つぎはお気軽。クリームではありません。「ミネラルバランス」リスブランのこだわりラインの1つです。汗で失うものは水分だけでなく、細胞内のミネラルも失います。それを補充しようというものです。美容液的ですが、さらっとツルっとしたゼリー状です。簡単に説明するとしたら、いま流行りのOS-1 のような脱水予防のためのミネラル配合というイメージです。水だけでは保水しにくいので、失われたミネラルも一緒に補充しましょうという作戦。
使用量としては20gの量で約10日ですが、気になる部分だけであれば結構持つかもしれませんね。
「ミネラルバランス」 20g 3000円 100g 9000円

最後に、これが特にお勧めです。からだの中から潤す!お肌は中から外へ向かって代謝しています。そのため、漢方の世界では、皮膚のトラブルは漢方薬を服用して治すことがほとんどです。すでにご存知の方が多くいらっしゃると思いますが、「瓊玉膏」をお勧めいたします。生薬をゆっくり時間をかけ煮詰め、蜂蜜で練ったペースト状のジャムのような、甘くて飲みやすい商品です。
どういうものか簡単に説明すると、
「潤す」
これにつきます。要するに漢方の飲む美容液です。
お肌の乾燥には通年お勧めしておりますが、お肌を潤すだけではなく、体力の低下から、冷え症、肉体疲労、血色不良など効能があり、夢は広がります。
「瓊玉膏」 1日 1さじ×2回 13500円 約1月分

スプーンですくって舐めるか、お湯に溶かしてホッとして下さい。力も潤いも出ますよ。