医王堂通信
としろぐ

お店のBGMはクラッシック

2017.5.27

医王堂薬局、初代である父、一夫から2代目として私、敏雄へ変わり数年経ちますが、BGMは変えていません。
店内のBGMはクラッシックです。
父はピアノが大好きで、60年近くほぼ毎日ピアノを練習していました。私にとって父のピアノは子守歌代わり。父はお店でも自分の好きな曲や練習しているピアノの曲をかけていたので、それがBGMになりました。楽器好きな父は、店頭に飾ってあるチェンバロをはじめ、チェロやチターなど様々練習していました。

チェンバロ
私は小さい頃ピアノを習いましたが、その頃は興味もなく、嫌々で継続しませんでしたが、モーツァルトのオペラ「魔笛」や、「フィガロの結婚」など連れて行かれいつの間にか好きになっていました。
父は、「漢方と音楽には共通点があり、同じようなものだから感性を磨かないと1人前になれない。」と、厳しく言っていました。
当店はお客さまも音楽関係のお仕事の方が多く、よいお話しをお聞きします。
現在BGMはPCでかけていますが、レコードもいっぱいあるので、いつかレコードでかけたいなと思っています。
ちなみにいまヘビーローテーションしている私のお気に入りは
Bach: Concerto In C Minor For 2 Keyboards, BWV 1060 – 1. Allegro
です。
もちろん、暗すぎず、明るすぎず、強すぎず、弱すぎず、お客様に安心感を持って頂けるような選曲にしております。
としお

モーツァルト