医王堂通信
としろぐ

薬学生 来る

2017.6.12

今月は毎週月曜日に、薬学生が実習に来ています。
漢方・相談薬局には初めて入るようで、どのような事をしているかわからない生徒が多く見られます。簡単に説明すると意外な反応でした。そんなことやっているの?と。
薬剤師というライセンスをとった後、調剤業務につく事がほとんどだと思いますが、最近の世の中の流れは変化が激しいためコロコロ変わっていきます。みんながやっている事が普通だからと流されるのではなく、聞いた事や見た事を少しだけ考えて、「本質」「何が重要な事か」という事を探してみてほしいと思います。
はじめに言っておきますが、意地悪な私は最後に生徒たちに質問を投げかけます。私の話を聞いて意識が変わったか、気がついたか、どう感じたか。最後の答えで心にどの程度響いたかがわかるような気がします。
実は私は人に物事を伝えることは苦手です。うまく伝えられるように、もっと自分を磨かなければいけませんね。
先週は2名、今日は3名、すばらしいピカピカの生徒たちでした。目がキラキラしてました。
ちょっと忙しかったからじっくり話せなくてごめんね。
ということで、今月の月曜日は朝から13時ころまで、新規のご相談は難しい状況です。ご迷惑おかけします。
としお