医王堂通信
としろぐ

どくだみ茶は開花時が収穫時期。美味しいですよ。

2013.4.19

手づくりの焙じどくだみ茶
焙じるのに時間と手間がとてもかかるので、大量生産はできませんが、丁寧にテトラパックにしています。この写真は製作の途中です。

みなさんどくだみは臭い草、雑草と思われているくらいメジャーな草ですが、民間薬という日本古来の薬草なので、厚生労働省も医薬品として効能を認可しています。
このどくだみは乾燥するとあの嫌なツンとした臭いが減りますが、子供ちゃん達にとっては、まだまだ「敵」。しかし、鼻が弱い子、皮膚の弱い子、お腹の弱い子には飲んでもらいたいお茶です。
そこで私も痩せているのにイビキングなので、毎日飲むために焙じてみたらけっこう美味しかったというわけです。最近はまっています。
なんとか子供達も飲んでくれるようになりました。
みんな鼻スッキリ!お肌ツルツル!快便!になるといいな。