医王堂通信
お知らせ

2023年 年末年始のお休みのお知らせ

2023.11.29

今年もありがとうございました。
年末年始のお休みです。

2023年12月30日(土曜日)~2024年1月3日(水曜日)

2023年は5月に新型コロナの扱いが変わり、人の流れもとても変わりました。人々は解放されたように外へ向かい、明るいニュースも増え、すこしづつ普通の生活が戻ってまいりました。日本のあらゆるところへ海外からの観光客がいらして、日本は美しく来てよかったというコメントを聞きます。日本は素晴らしい所ですね。

ただ、風邪やインフルエンザ、コロナ、ノロウイルスなど伝染病は相変わらず大流行しています。「風邪は万病のもと」と言われるように、甘くみないですぐに対応することをお勧めいたします。その時はご相談ください。

個人的には来年の2月の節分には私の天中殺が明けるので、もうしばらく先ですが、春を感じながらゆっくりと冬眠からぬけていこうと考えています。

去年もお伝えしましたが、悪性の風邪の初期症状に対する漢方処方は数千年前から考えられており様々な種類があります。それを患者さんの病状を読み解き最適な漢方処方を選ぶことは、実は高度な技術が必要です。「風邪を治せたら一流」と東洋医学の世界ではいわれます。

「漢方家」といわれる漢方の専門家にとって、日々の様々な悩みに対しての対応は、いままで勉強してきたことが実際に実を結ぶチャンスになります。これからも少しずつ勉強を継続していきますので今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様のご健康をお祈りいたします。

「養生二人」
医王堂薬局 代表 飯田敏雄