医王堂通信
としろぐ

花粉症即効対策 馬油・紫雲膏

2004.11.11

花粉症の特集テレビで馬油が紹介されました

花粉症をやっつけろ!

2月27日(木)に放送されましたTBS系テレビ番組「スパスパ人間学」の花粉症特集「花粉症をやっつけろ」
の回で鼻の粘膜を保護する為に馬油を塗る方法が紹介されました。
「くしゃみの軽減になる」ということです。
「鼻のムズムズ感」も楽になるようです。
お薬ではないので治療にはなりませんが、使用回数も気にならず、皮膚や粘膜の病気には昔から使われてきました。
なにしろ口に入っても大丈夫なので安心ですね。

bayu_eki.jpg 元祖の馬油といえば薬師堂の「ソンバーユ」です
無添加・無香料で口中無害です。
特にオススメなのが、
馬油の最も比重の軽い液状部分のみを抽出して精製したオイルタイプのソンバーユ。
さらっとしたオイルです。馬油100%
bayu_hinoki.jpg 元祖「馬油」にヒノキの香りを加えました。
ヒノキは鎮静作用、抗菌作用があると言われております。
口中無害です。
siun-yakumi.jpg 華岡青洲先生の紫雲膏のページにも書きましたが、紫雲膏も鼻の中に塗ると花粉症は楽になります。
むしろ馬油よりもオススメかもしれません。
ただ、ごま油が基材のため、少し臭いがあります。
医王堂薬局創業以来手作りの紫雲膏です。

液状馬油・紫雲膏を綿棒で少量取り、鼻の中に塗って下さい。
自分で試しましたが結構いいですよ!おすすめいたします。
花粉症でお悩みの方、一度試してみませんか?