医王堂通信
としろぐ

自分でお茶(民間薬)をブレンドしてみませんか?

2010.4.22

昔は現代のように交通が発達していなかったため、病気になっても漢方薬を手に入れることは困難でした。日本人は伝統と知恵をいかし、身近にある草花で健康を維持しよう、病気を治そうと努力しました。それが民間療法であり民間薬です。
「Japanese Traditional Herb Tea」 日本の伝統的な薬草茶
この日本人の伝統を後世に伝えていきたいと私は考えています。
漢方薬は治療薬のため、東洋医学の理論に則って、正しく使わないと副作用などの良くないこともおこります。しかも年々漢方薬の薬味の値段は上がるばかりです。しかし民間薬は効き目が鋭くないぶん、気軽に飲める、しかもお安い、ブレンドにより自分の好みの味にできる。内容によっては家族で飲める。有名な赤本などの古い本を引っ張り出して読んでいますが、昔は民間薬でずいぶん病気を治していたようです。
最近は健康食品などが流行し、昔のように代表的な民間薬、たとえばドクダミ、ゲンノショウコ、ケツメイシ、ハトムギなどを飲む方が減ってきています。
もったいない。そこらの新しい健康食品よりも、昔から民間薬で病気を治していたという経験が日本人にはあるのに。忘れ去られている。
もちろん本格的な病気の場合は民間薬ではなく、漢方薬でないと難しい場合もございます。漢方薬を毎日煎じて服用するほど真剣に考えていらっしゃらない方、漢方薬だと予算的に厳しい方、健康維持のために自分専用のお茶などを求めている方、家族の体質にあわせたお茶を探している方、のんびり体質改善のつもりで服用したい方、など興味がある方はぜひご相談ください。

不妊症、便秘、下痢、解毒(デトックス)、むくみ、畜膿、吹き出物、疲れ目、かすみ目、ストレス、不眠、アトピー、美肌、糖尿、高血圧、高脂血症
医王堂薬局 ハウスブレンド 「健康茶511」 200g 840円 (1日分の目安 5g~20g)
焙じはと麦・どくだみ・焙じはぶ茶
基本となる香ばしいお茶です。このままでも結構ですが、他の民間薬を混ぜ、風味や効果をお楽しみください。
自分の健康は自分で管理しましょう。健康管理のお手伝いをさせて頂きます。お好みの味や体質、お困りのことにあわせてブレンドいたします。