医王堂通信
としろぐ

これはなんでしょ?殿様のお薬 玉牛黄

2011.6.22

これが最上級品のオーストラリア産の「玉牛黄」です。要するに牛の胆石。軽いものが上質とされます。牛黄は玉で仕入れる。大きさと重さで値段が決まります。しかし輸送中に粉になってしまったり、砕けたりしたものは、質の判別も難しくなり、何かが混ぜてあってもわかりません。某国では合成の牛黄(偽物)も出回っているとか。あんな値段で牛黄入りの製品が作れるはずがない。何といっても金よりお高いものですから。粉になっていると酸化しやすく質が落ちるともいわれているので、わたしは玉で仕入れてそれを乳鉢で砕いて一袋ずつに分包しています。こんなに大きいのは初めて!

しかも5角形、丸、三角形。神秘的です。いつも自然のデザインは美しく感動します。

水戸の黄門様が印籠に入れていたとされる、高貴薬。死にそうな時、苦しい時、高熱の時、頭に来た時、寝られない時、悪性の病気の時、など様々な病状に使います。ただしたくさんとれませんので、ちょっとお高いです。しかし安物は多く飲んでも効き目がよくありません。上級品を少量使う事もいいでしょう。心にも身体にも効きます。しかも即効性。
薬剤師などの専門家によく相談してからお使いください。

高価なもので非常に軽いため、慎重に。慎重に。
くしゃみをしないように。。宇津救命丸、救心、清心丸にも入っています。

この年輪?これが美しい。私にとってのお守り。旅行の時も必ず持っていきます。