医王堂通信
としろぐ

臭い対策 口臭に続き 整菌スプレー

2012.8.2

口臭・歯周病 対策で書いたお勧めのバイタレクス。
バイタレクスのページにも書いたように農業、家畜などで研究されたものなので、じつはこの商品には同じ菌を使った肥料があり、うちの家庭菜園の肥料にしています。おかげさまで、いつもは虫がつきやすい紫蘇も、今年は虫がつきにくく、力強く、色も濃く、どんどんできて美味しいです。キュウリやナス、トマトも立派です。この菌の生命力はすごいです。土壌の菌のバランスを整えて本来の植物の生命力を引き出してくれるようです。私たち人間にも、もちろんいいでしょう。
と、話はそれましたが、バイタレクスと同じBacillus subtilis DB9011菌のスプレー

バクトオドレス・スプレー 500ml 2940円
目的は消臭、雑菌を増やさない。
用途は様々で、トイレ、ペット、生ゴミ、車内、ジョギングシューズ、エアコンのフィルター、衣類、浴室の排水溝等の消臭、整菌(菌のバランスを整える)。
お店のエアコンは、病人さんが多いため、高めに温度を設定しているので、どうしても臭いがすぐ気になります。そこで、このスプレーをシュッシュッシュとふくとあら不思議。気持ち良い空気になります。
成分が化学物質でないので、人間や、動物、植物に対する悪影響もあまり心配要りません。
洗濯のあとの臭いにもどうぞ。うちにはペットはいませんが、ペットのおトイレや、部屋の臭い消しにもいいでしょう。