医王堂通信
としろぐ

民間薬・夏バテ予防に「清涼茶」2013年夏季限定

2013.6.27

2013年 今年の夏もこのままいくと暑そうですね。自分で体調管理をしっかりしないといけません。
ただでさえ暑い時期は冷たいものが美味しくなります。しかし、冷たい食べ物、飲み物の摂り過ぎは胃腸を冷やしてしまい、夏バテ・夏負けの引き金になります。
そこで…去年に引き続き、今年も夏季限定で医王堂薬局オリジナルのお茶を作りました。もちろん進化しています。清涼茶は暑い夏、冷たい飲み物や食べ物、冷房による胃腸の冷えを改善し、夏バテを予防する目的でブレンドしました。
清涼茶2013(せいりょうちゃ)テトラパック3g×7包 735円 お徳用 145g 1365円
☆夏の暑さを冷ます薬草
柿の葉:(ビタミンCたっぷり)シミ、シワ、生活習慣病、高血圧等幅広く使われてきました。
くまざさ:(血液サラサラ)高血圧、高脂血症、糖尿病、口臭等に使われてきました。
連銭草:(利尿)むくみ、糖尿病、高血圧、胆石、腎結石等に使われてきました。
薄荷 :シソ科の植物でメントールの原料。さっぱりした清涼感が有ります。
☆冷房や冷たい飲食による胃腸の冷えや食欲低下を防ぐ薬草
陳皮 :みかんの果皮。果肉は冷やしますが果皮は胃腸を温めます。
紫蘇 :(ストレスの発散)鎮静、殺菌する効果、胃腸を温めます。

作り方
急須やポットの場合3g~5g、テトラパック1袋(3g)を入れ、熱湯を注ぎ10分程度蒸らしてお飲み下さい。2杯目、3杯目も味が出るまでお飲みになれます。お好みの濃さでお飲み下さい。冷やしてお飲み頂いても結構です。
味は、ほんのり甘くて薄荷が入っているのでスースースッキリします。