医王堂通信
としろぐ

特注ブレンドティー製作!

2014.1.10

小宮山先生より 特注のご注文を頂き、オリジナルでお茶を作りました。
いつもお世話になっている生徒さんへの感謝の気持ちとしてプレゼントしたいとのことで、コンセプトを教えて頂いて、オリジナルのシールを私がデザインしました。デザインのセンスはあるほうではないですが、私なりに試行錯誤し完成致しました。麻雀と漢方は共通することがありますから、デザインにも入れてみました。
-----------------------------
日本プロ麻雀連盟 四段 講師 小宮山一美
東武カルチュア
女性のための麻雀教室
〜健康的にゲームを楽しみましょう〜
東武デパートのカルチャースクール450講座程ある中の一つが
私のやっている麻雀教室です。
高齢化社会となった今、麻雀はボケ防止になると言われていて、ブームになっています。
麻雀牌をつむのに、手、指先を使い、沢山のことを考えるので、頭をフル回転させます。
これは脳への刺激!
そして普段家ではあまり喋ることなく生活しているご高齢の奥様方が、週1〜2回顔を合わせるので、喋る喋るよく笑い転げること‼
まるで女子校生の集まりですよ!
この〔笑う・お喋り〕が、健康にとって重要なポイントとなっているなと私は思っています。
皆さん週1回か2回のこの時間を本当に楽しみにやって来ます。
ですが高齢ということで、時々病気や怪我で入院なさることもありますが、麻雀したい、みんなと会いたいという気持ちが強く、復活するために治療に専念して、凄いスピードで治して戻って来てくれます
60代から92才の大奥様までいらっしゃりますが、みんな本当に若くて綺麗。実際の年齢より10以上若く見える!
私としては、健康的な麻雀を目的としているので
医王堂薬局のとしろぐに書いていた
「沢山歩いた日のお父様は、囲碁の勝負がめっぽう強い」という話を講義の時に読んで、「だから皆さんも沢山歩いて下さい♪ 」と話したりしてみたり、たかがゲームだけど、強くなるために、ずっと楽しみたいために皆さん頑張るんです♪
-----------------------------
このようなメッセージを頂きました。先生の感謝の気持ちが伝わってきますね。すべて手作りですので、このような特注ブレンド茶がご希望の場合は、最低でも2週間は前にご連絡ください。宜しくお願い致します。