医王堂通信
としろぐ

夏バテ予防の夏限定ブレンド「清涼茶2014」完成しました。

2014.7.14

柿の葉はフルーティーですが、味が薄い。熊笹は好みと思いますが青臭い、これらを焙烙でじっくり焙じ、陳皮、クコの実、薄荷をブレンドしました。
「夏バテ」「熱中症」の対策として、からだにこもった熱を冷まし、冷たい飲み物などによる胃腸の冷えを改善し、汗によるビタミン不足を補う。というコンセプトでブレンドいたしました。
夏限定の清涼茶は、毎年薄荷を入れており、お飲みになると口から喉までスースーと気持ちがよいです。
柿の葉や熊笹は解毒系で、熱を冷まします。これだけだと冷え症の人にはちょっと心配。そこで、温める薬味として、陳皮で胃腸の冷えをフォローし、汗をかいて失ったビタミン、ミネラルを、クコの実で栄養を補い、からだを潤そうと考えました。しかし、あくまでもお茶なので、美味しくなければしかたがない。
そこで、柿の葉や熊笹を焙じる事によって、香ばしさをだし、陳皮でさっぱりフルーティーにし、クコの実でほのかに甘く、薄荷でサッパリとする事によって、美味しくお飲みになれるバランスにしました。
ぜひお楽しみください。