美容と健康のお話し

  • category
  • アトピー専門サイト かゆみ&アトピーからの脱出
  • ご相談から漢方薬の煎じ方までご説明します。
  • 医王堂薬局 携帯サイト QRCode
  • 医王堂薬局 facebook

ヒステリー球、咽頭神経症、喉がつまる?

「喉がつまる」
「喉のつまり感」 
「喉の圧迫感」 
「咽喉異物感」 
「喉が腫れぼったい」
「喉に玉のような物があるような気がする」
「飲み込みたいけど飲み込めず、出したくても出せない」
「首を絞められている感じ」

このような症状を経験された方は意外と多いのではないでしょうか?

西洋医学では「咽頭神経症」「咽喉頭異常感症」「ヒステリー球」といって、検査しても何も異常はないが、自覚症状はある。こういうことは意外とよくあることです。喉に玉?ボール?のようなものが詰まっている感じがすると言って病院に駆けつけますが、調べてみると特に腫瘍や、その他気になるものは見つからない。ストレスから?気のせい?気にしすぎ?でしょう。と。。。
すべてがそうではないと思いますが、この症状でお困りのお客様にはよくこういうことをお聞きします。ひどい方は発作のように息が出来なくなる方もいらっしゃいます。死ぬのではないかと思うくらい心配してしまう。しかも原因不明と言われたらもっと心配になります。

臨床的には神経性食道狭窄症、神経性食管痙攣、自律神経失調症、うつ病、ノイローゼ、更年期障害、バセドウ氏病、橋本病、喘息、シックハウス症候群などでお困りの方が、その病状と共にうったえる事が特に多い症状です。他には病気がなく、この症状だけの事もあるようです。

漢方医学では、喉や、食道付近にかけて何か物が痞えている感じ、引きつっていて吐こうとしても吐けず、飲み込もうとしても飲み込めず、或はムズムズ、イライラ、或は咳払いしたいような異物感刺戟感の訴えをどう考えるかと申しますと、古書にはこう書かれています。

「婦人咽中如有炙臠○○○○湯主之」
「ふじん、いんちゅうにしゃれん(火で炙った肉)あるがごときは、○○○○とう、これをつかさどる」

女性で、喉から気管にかけて、柔らかいお肉のような腫れぼったいものがあるような感じのする時は○○○○湯が効きます。

「胸満、心下堅、咽中帖帖如有炙肉、吐之不出、呑之不下」
「きょうまん、しんかこう、いんちゅうじょうじょうとしてしゃれんあるがごとく、これをはけどもいでず、これをのめどもくだらず」

胸が張ったり、呼吸しづらかったりして、みぞおちが硬く、つかえたりして、喉から気管にかけてイライラしたり、ちくちくしたり、違和感があったり腫れぼったいものがあって、吐き出そうとしてもだせず、飲み込もうと思っても飲み込めない病気に使う処方。

このように2000年前からこの症状について言われています。日本では「梅核気」とも言われておりましたが、西洋医学が中心の現在の日本では、不思議な病気として扱われ、主に神経症状が関係することから「ヒステリー球」という病名が付いたようです。漢方医学では婦人雑病論という病気のところに出ていますが、何も女性だけではなく、男性にもおこります。男性に比べて女性は五倍も多いそうです。自分も多少神経質なせいか??きめ細やかな性格のせいか???(本当?)一年に二~三回はあります。(←これは本当)

古人はこの病気を「気病」といっています。「喜」「怒」「悲」「思」「憂」「恐」「驚」の七気が結ばれて、水と共に塊となってのどのあたりに詰まって、発散できないでいる状態です。そこで漢方処方で水をさばき、気を発散させるとその形の無い塊が、音を立てるかのように「喉のつまり」がフッと消えます。重症の方や、慢性的な方はさすがに二~三回の服用で楽になることは厳しいですが、二~三日位しかたっていないような方であれば、速ければその場で分かる位、即効性があります。

この病気は「気」がからんでいるので、更年期症状と一緒に出ることもありますし、自律神経失調症や、喘息、バセドウ氏病や橋本病などの甲状腺の病気からも発生する症状です。その場合は「客症」といって根本となる病気のせいで出ている症状としての「ヒステリー球」で、こういう場合は根本の病気が良くならないと、なかなか「ヒステリー球」もなくなりません。漢方薬は体の全体の症状で処方をきめていくので、「ヒステリー球」は○○湯で全部が良くなると言う事はありません。正しく使うためにしっかり相談して服用しましょう。

漢方薬は東洋医学を自分で勉強してる医師か薬剤師にご相談ください。東洋医学の専門家に相談する事が早く治る近道です。目安としては、煎じる漢方薬を扱っていることです。

どうしても一番苦しい症状に気が集中してしまいますが、のどの症状には他の症状が付属する事も多くあります。そんな方はこちらも参考まで。

「私もパニック」

お大事にどうぞ。


ご意見・ご感想

上記されている症状とまったく同じですが、どうすれば改善されるでしょうか?

こんにちは。
このような症状でお困りのようですね。
漢方薬は煎じ薬が本物です。薬局でも煎じ薬を扱っているお近くのお店に相談にいかれたら良いかと思います。

人によっても処方も多少変わる場合もございますので、漢方相談薬局に、相談して処方していただいてください。

お大事にどうぞ。

まさに症状があてはまるのでびっくり!名前が『ヒステリ』とは心にグサってきました。そういや子供のしつけの為叱ってばかりでたまにヒステリおこしてる自分がいます。これってやっぱ関係してるのかな?あと仕事での人間関係で去年辞めて今また探してる最中で何件か断られイライラしてます。そしてつまりをのぞこうと水分を多量にとったりしてゲップをしてますがなかなか治りません。この事知る前は胃や食道検査や甲状腺を診察してもらいましたが異常無し。ここ何日間不安と圧迫感で…早速漢方のある薬局へ行きます。

お大事にどうぞ。
症状は処方で取れると思いますが、大事なことは自分に合ったストレス対策です。趣味でもなんでもよいので、何かに熱中して充実した生活を送ってくださいね。そうすればこういう症状はもう起こらなくなると思います。

ここ最近ずっとのどが詰まった感じで酷い時には息がしにくくなってしまい不安で病院に行こうかと思っていたところまったく同じ症状がこのサイトに書いてあったのでびっくりしました。最近仕事も変わり人間関係にも悩んでいたのでもしかしたらそこからストレスが溜まっていったのかと思います。このサイトを読んだおかげで少し安心しました。早速近くの薬局に行ってみようと思います。ありがとうございます!

相談できる、良い薬局が見つかることを願っております。相性がよくて、ホッとできるところが見つかれば良いなと思います。ストレス発散も心がけましょうね!
お大事にどうぞ。

はじめましてm(__)m
自分も1ヶ月前ぐらいから喉に何かある感じがして出そうとしても出ず吐こうとしても吐けません。どのような治療がよいのでしょう。教えて下さい。

私はたくさんの症状をもっていてとても辛い毎日です。しかし子供もおりますし私自身人に苦しいなどと絶対言わないし言っても他人を苦しめてしまうだけですから黙っています。
しかしそうも言ってられないのでちゃんと病院の先生や主人や同じような悩みを持つ病気友達もちゃんとりますけれど(笑)

まず歯です。噛み合わせでもうかれこれ9年は歯医者にかよっております。いま4番目の先生のところでインプラントうぃれたり高さを変えたりいろいろ親身になってもらっていますけれど 良くなったり欲を出して一手間かけると一気におちて・・症状は目の痛み 首の痛み クラクラかんとても難しい。今はちょっと苦しい。
続いて 子宮筋腫です4センチで筋肉の中にあるため切る事は子宮を摘出する事になります。この位置の悪さによりおなかの圧迫感、おなかの張りを強く感じ息くるしさもあります。
あとは腸の長さ。長いとのことで構造的におならもたまりやすい。便秘もしやすい。それに輪をかけ上の症状もかさなり、かなり自分でもなにやらもう苦しい辛いでいやになる
ここにのっている症状もあります
でたり無くなったりですけれど そうかやっぱり自律神経ね。
でもみなさんどうですか?苦しくって死にそうな気になりますよね。私は2回救急車にのりました。でもビニール袋を口にあてられ心電図をとられトイレで便をだしたらなにやらすっきり!
悲しい・・・
そう抵抗しても悩んでも何かあるとオモっても何もないのです。
呼吸法で6回はいて4回すって2回とめる。
これをくりかえしてみるとすこしおちつきませんか?
あとアロマテラピーの資格をとりました。
好きな香りをみつけてゆっくり吸い込むといいですよ
お勧めはラベンダー オレンジ プチクレン なんかいいかな
あともう私の様におなか張っちゃってるのは寝転んでお尻の下にテニスボールを2個靴下にいれてしばったものを置いて(これは絶対つくって肩こりにも下に置くといい気持ち)そして手でおなかにある痛い部分をそうっと下に手で押す。下へ下へ・・・絶対これききます是非やってくださいね
こんだけ打つとおなか痛くなってきましたのでまとまり無いですけれどこれで終わります。御意見くださいね
 

かなり大変そうですね(^^;) 僕も歯が悪くてここ2年ぐらい歯医者に通ってますが、噛み合わせには困ってます!あと保険の歯は見た目いいんですけどなかなか慣れません!神経質になので神経質にならずできるだけ前向きにしてます。

こうさん
みほさん

大変そうですね。この辺の症状は不定愁訴の中の一つです。それぞれつらい症状ですが、西洋医学ですといろいろな科に分かれています。しかし東洋医学ですと全科です。すべての症状の根本原因を考えるので、100の症状があっても漢方処方は1~2種類です。

これらの書き込みを見ていると、まずは正しく東洋医学を勉強している病院や相談薬局に行って相談してみることが先決だと思います。ここに書いてある症状は、想像上でも宗教的なことでなく、昔からある医学書に載っている状態です。

あれやこれやではなく、とにかく信頼できる東洋医学、煎じ漢方薬を扱っているところにご相談下さい。

たぶん良い解決法やお薬が見つかるはずです。ただ解決法やお薬は人によって違いますので、専門家に必ず相談してから行ってください。

お大事にどうぞ。

喉の圧迫感、なんか腫れてるような首をしめられてるようなって症状がありました。去年、子供がノロウイルスにかかり、吐いたりしてる子供をみたら可哀想で「ウイルス」に対してすごい神経質になってしまいました。冬が終わり、風邪が流行らなくなるといつの間にか消えてたのに、今年の冬、去年の事を思い出し神経質に。が、下の子がロタウイルスになり…また喉の圧迫感があります。痰が詰まってるような、でも出そうとしても出ないし。去年、病院に行ったらストレスと診断され精神安定剤をもらいました。もうつらくて困ってたら、同じ症状がのっててビックリ!早速、漢方薬を買いに行きます。少し楽になった気がします!ありがとうございました!

まだまだ困っている方が多いですね。
そのような方に少しでも楽になるお手伝いが出来たらと思い、このサイトを作りました。

皆様からのコメントは、漢方薬剤師冥利につきます。
有難うございます。

お大事にどうぞ。

私も今喉に異物感をかんじて耳鼻咽喉科にいって悪い病気でもなんでも無いと言われ漢方薬をもらって飲んでるのですが治るのでしょぉかぁ??薬飲んで2日目なんですが…

沙羅さん

こんにちは。

このような症状は風邪の後期でも起こります。このような場合は風邪を引いてからどのくらい時間がたっているかにもよりますが、3日~10日くらいで改善する場合が多いです。

しかし風邪がきっかけではなく、ストレスなど、神経的な原因の場合は数週間~数年かかります。

状況にもよりますし、漢方薬にも色々種類がありますので、ちゃんと相談できて、納得のいく治療法や処方を選んでもらえるような病院や薬局を選びましょう。

お大事にどうぞ。

今この状態で動くだけで吐き気がします
病気が治らなければ球もとれないのでしょうか
私はパニック障害という精神病です
その薬の副作用かなぁと思ってたのですが
リスパダールという薬なのですが副作用わかりますか?


まだ15才なのに苦しいことばかりで嫌になります

彪鬼さん

こんにちは。

京都へ薬草の勉強会で出かけておりましたので、返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

病状はつらそうですね。細かい状況が把握できないので、なんともいえませんが、パニック障害の人にすべてこの症状が出るとは限らないと思いますが、パニック障害に限らず神経が関係する病気にはすべてこの症状が出てもおかしくないと思っております。

前にも書きましたが、咽のボールが詰まったような感じは、東洋では「気」や「水」が塊になって詰まると考えます。もちろん検査しても、見た目では病的な異変は見られないことが多いため、気のせい?神経病と診断される事も考えられます。

お薬の副作用に関しては、申し訳ございませんが処方していただいたお医者様か薬剤師にお聞き下さい。

とにかくストレスを発散するために、なにか熱中できる事を探してください。勉強でも、趣味でも、スポーツでも何でもかまいませんので。充実した生活を目指しましょうね。

今の年令は15歳ということで、若いのであせる必要はないと思いますが、15歳という時間はもう帰ってきません。環境が変えられない状況であれば、自分が少しづつ変わるしかないと思います。

あまりつらいのであれば、漢方薬などを併用するのもいいと思います。お近くの相談できる「煎じ薬を扱っている」薬局に相談してみるのもいいと思います。

お大事にどうぞ。

母が、一ヶ月位前から喉に圧迫感と、時々痛みを伴う症状が続いているというので、病院で検査してもらいました。
母は数年前からバセドウ病を患っています。その病もあり、甲状腺ガンを疑っていました。
が、検査の結果は異常なし、特に問題ないとの事。多少甲状腺が腫れているので、そのせいではないかと…。
でも、未だ圧迫感は無くならず心配しています。
圧迫感だけでは無く、首を絞められた感もあるそうです。
これは、ヒステリー球なのでしょうか?
漢方薬を服用すれば、少しは軽減されるのでしょうか?

れいなさん

こんにちは。

サイト上では一般的なことしか書けませんが、ヒステリー球と断定できるものではありませんし、咽の圧迫感、首が絞められた感じなどが全てヒステリー球というわけではないと思います。

しかし検査しても何も異常がなく、漢方処方を服用して良くなる方も多くいらっしゃいます。大事なことは、今の咽の圧迫感、首の絞められた感じも、バセドウ氏病も、また他の症状があればそれも含めて漢方処方で考えるべきでしょう。ヒステリー球と同じく、バセドウ氏病も「気」が非常に関係している病気です。「ヒステリー球」という病名は東洋医学には関係ありません。どういう症状かが大事なのです。

漢方薬は迷信ではありません。現代の多くのお医者さんは、現代西洋医学中心になっており、漢方薬に対して間違ったとらえ方をしている方もまだまだいらっしゃると思いますが、大先輩のお医者さんたちが漢方薬で病気を治していたのです。漢方薬を今まで伝え残してきたのが、一部の少数のお医者さんと薬剤師さんなのです。

とにかく正しく東洋医学を勉強していて、よく話を聞いてくれるお医者さんか薬剤師さんにご相談下さい。(煎じ薬を使っていることが目安です。)

検査で異常がないというのは、考え方を変えれば喜ばしい事ですよ。厄介な難病ではないんですもの。ストレスを発散してゆっくり治していってくださいね。

お大事にどうぞ。

お返事ありがとうございました。
おっしゃるとおり、検査結果が何でもないのであれば、ストレスを発散して考えすぎない事も大事ですよね。
私自身も、母にそう伝えてはいるのですが、
原因の分からない苦しみがあると、母も辛いようなので、ご相談いたしました。

どうしても辛い時は、漢方に頼るかもしれませんが、
少し様子を見てみるとの事です。

ありがとうございました。

れいなさん

西洋的な検査で原因がわからないことは意外とあります。原因がわかれば安心する事もありますが、原因がわかってもどうにもならない病気もあります。

原因追及も大事ですが、東洋的な医療の良さは自覚症状をとる事を最優先にしていることです。これは西洋的な病名や、ウイルスが原因だろうが、他の理由だろうがあまり関係ないということです。

例えばヒステリー球に使う代表的な処方の半夏厚朴湯は、咽になにか詰まっているような気がして取れないような症状があれば、ノイローゼや、更年期障害、自律神経失調症、咳、不眠などでも服用して良くなる事があるということです。

漢方薬はストレス発散も手伝ってくれるので、ノイローゼや、自律神経でも良くなる事があります。自然薬で、上手に自然の力を借りてください。楽になると思います。

今の自分の症状が気になって色々と調べたら、このHPにピンときたので投稿します。

昨日の夜、もの凄い左肩が痛くなりました(というよりずっしり重い感じ)。しかし極端な肩こりだろう程度で全く気にせず、放置しておりました。

次の日、肩の痛みは相変わらずでしたが、いつも通り出社しました。しかし、朝から肩の痛みが急に喉の方へ転移した感じになり、喉が冷たくなったと思ったら、意識が朦朧とし出すという恐怖な状態に陥りました。意識がはっきりすると血の気が引いて、汗が止まらない状態。

さすがに怖くなって色々な病院を訪れましたが、レントゲンをとっても問題なし。湿布を出しておくから、、、という程度の治療しかしてもらえません。

今も喉につっかえた感じはとれず、たまに冷たい感じもします。

お盆明けから手の痺れ~頭の締め付けられ感と色々あって色んな病院へ通っているのですが、診断結果は問題無しの一点張り。CTも心電図も血液検査も問題なし。そんな時に今日からの喉の違和感。

やっぱり環境やストレスが原因なのでしょうか?不安で睡眠も大して取れない状況です。

この症状から、自分はどのように対処するのが一番良いのでしょうか?

ご返答、よろしくお願いいたします。

長文失礼しました。

今20歳の大学生なのですが、僕も三年前からずっと喉に異物感を感じていて耳鼻咽喉科、内科、甲状腺専門の病院など通ってみた所、2年前に内科で甲状腺と診断されました。
薬のメルカゾールを飲んで、今はもう甲状腺は直ったと言われたのですが症状は一向に取れません・・

症状は喉の異物感と胃の辺りが気持ち悪くなる事、それに立っているだけで感じる息切れとしんどさ、倦怠感が襲ってきて最近は学校にも行く事が出来ず、ずっと座りっ放しの状態が続いています。

喉の異物感ですが日を追う毎に症状は悪化していて最初は何か物が詰まっている、くらいだったのですが
ここ一年で締め付け感が酷くなり、舌の奥の方に痛みを感じる事もしばしば。毎日それが続いてイライラも溜まり、なんで毎日こんな思いをして生きていかなきゃならないんだ、と鬱にもなっています。

漢方薬は値が張っていたのでずっと試そうと思わなかったのですが、一度薬局を探して試してみようと思います。
また自律神経失調の可能性もあるとしたらこういう場合どういう対処を取ればいいでしょうか。
運動は一日だけ、みたいな感じでやると頑張れるのですが次の日ダウンしてしまい、継続的な運動が出来てません。

今日やっとの思いで良い病院を見つけて行ったのですが、そこでも問題無いと言われもうどうすればいいか解らなくなってしまって…。
愚痴っぽくなってしまい、申し訳ありません。

ユースケさん

お会いしていないので、なんとも言えませんが、いろいろ調べて何もないのであれば、怖い病気ではないでしょうから、ストレスを溜め込んだりしているのも関係があるでしょう。

今、症状はいろいろあるようですので、その症状を緩和する方が良いと思います。とりあえず、漢方薬(なるべく煎じ薬)を処方していて、ちゃんと相談できる薬局か病院に行かれたほうが良いでしょう。

すぐには難しいかもしれませんが、良い処方が見つかると思います。
あとはからだを動かして、熱中する事。いい汗をかいてストレスを発散する事が重要でしょう。

お大事にどうぞ。

正さん

甲状腺の病気はストレスが関係することがよくあります。今の咽の症状も関係があるでしょう。自律神経が関係ない病気なんてありません。とにかく漢方煎じ薬を扱っている薬局、お医者さんにご相談下さい。

運動はもちろん大事ですが、少しづつでいいと思いますよ。楽しくて、気持ちが楽になるような、いい汗をかける運動が良いでしょう。公園や森の中を歩くだけでもいいですし、お金をかけなくてもできる事はたくさんありますよ。

今は調子がよくないでしょうから、無理せずに少しづつ続けられる事をはじめたらよいと思います。続けられるという事が非常に大事です。からだを動かす事は病気が治ってからも大事です。避けられないストレスは意識して捨てましょうね。

お大事にどうぞ。

ビックリです。私も1ヶ月くらいずっと苦しくて 呼吸するにも飲み込むのも違和感があり耳鼻咽喉科2件→
内科に行きカメラで見てもらい半夏厚朴湯と言う漢方薬と胃の薬を飲んでいきましょう。
と言われ落ち着いたところなのですが・・・
まさしくこの症状では・・・!!!
ストレスなのですね(ToT)/~~~
確かに詰まっているかもです・・
解消しなくちゃ!なぁ~なんて考えると余計詰まっちゃう
性格が災いしちゃってるんですね。きっと・・・

みんみんさん こんにちは。

半夏厚朴湯も使う処方ですね。
良くなるといいですね。

しかし病気は人格病、生活病、環境病であるとすばらしい先輩がおっしゃられているように、お薬を飲んでいれば治るというものではなく、あくまでもお薬は杖です。

自分の弱点を理解することが大事でしょう。カラダが「ちょっとまって、カラダが壊れてしまうよ」と、知らせしてくれているのだと思います。

避けようの無いこともあるでしょうが、発散する事を心がけることが、病気にならないコツではないでしょうか。

人生楽しみましょうね。お大事にどうぞ。

こんにちは

私も同じ症状です。
1週間前くらいからなんですが、治ったと思ったらまた苦しくなったり…また治ったり…の繰り返しです。

やっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか??
私は15歳で、病院へ行くとなると親に言わなければならないという事でまた悩んで苦しくなります。

原因がストレス等の精神的なものということもあり、とても言い出しにくいです。心配もかけたくないので。

病院へ行かなくても治せますでしょうか。

sakuraさん

こんにちは。
症状が1週間前くらいであれば、まだ症状は深くは無いでしょうが、ストレスは病気の原因になります。

状況がわからないのでなんともいえませんし、いろいろな状況があると思いますが、まずはご両親に今の症状をお話して、とりあえず病院に行かれる事が良いのではないでしょうか?話せないこともストレスになるでしょうし、親は病気でなくともいつも心配しているはずです。隠しているほうが悲しむかもしれません。

病院に行かなくても治るか?ということはなんともいえませんが、どちらにしても1回病院に行って見ていただくことは必要かもしれません。のどの詰まる感じのする病気は、ストレスではない場合もありますので。

お大事にどうぞ。

先週からみなさんと同じような症状で、病院に行って来ました。耳鼻科では異常はなく、一応、甲状線のエコーを来月に予約をしました。来週には以前胃にポリープがあったので、検診を兼ねて胃カメラをすることになりました。
きっと私もヒステリー球なんでしょうね。
検査の結果次第で、私も漢方薬を試してみようと思います。

さなさん

こんにちは。

検査結果が悪くないといいですね。漢方薬は正しく使えばよく効きますので、じっくり病状を聞いてくれてちゃんと相談できる薬局か病院に行ってください。

相談できて信頼できるところが見つかるといいですね。お大事にどうぞ。

僕は、つばを飲み込むたびに喉に何かがつまりが起こります。
それは、別に喉が痛いわけではなけではなく風邪ではありません。それと、首を動かすと圧迫感が有り気持ち悪いです。
喉のつまりで気持ちが悪く吐き気を起こすときがあります。
しかし吐いてもそれは取れず、また同じことの繰り返しです。
実は、以前も(3年ぐらい前)にも同じ症状があって苦しんだのですが、そのときは何ヶ月か経ってたらいつの間にか無くなっていました。
それで、同じ症状がまたなって調べたらここのサイトに着きました。どうか、どうすればいいか教えてください。

ひろあきさん

こんにちは。

とりあえず耳鼻咽喉科に行って一応見てもらいましょう。それで何もなければ漢方薬の出番です。漢方相談をしてくれる薬局又はお医者さんへご相談ください。できれば煎じ薬の方が効果がいいと思います。

お大事にどうぞ。

つい2週間くらい前から立っていると胸のあたりに圧迫感があり息が吸いづらいのと頭痛が続いていて1週間前に内科に行きったのですが頭痛は肩こりから来るものだからと湿布を貰い息が吸いづらいのは精神的なものと薬を数種類服用したから胃が刺激を受けて(?)だと思うと言われ胃薬を貰いました。
この胸の圧迫感の症状が出る前に眩暈と立ち眩みと頭痛と胃と熱の薬を貰い食後に5~7粒飲んでいて、他に精神的に不安になる事もありました。
胃の薬を飲んでも症状はほぼ変わらず、ここ2日ぐらいで胸の圧迫感が喉にもきて、締め付けられるような感じで締め付けがひどいと息の途中で喉が塞がったようになり息が吸いづらいです。
唯一座ってる時と寝てるときが楽なので、家にいるときはずっと座りっぱなしです。

ですがここを見てもしかしたら自分もそうなのかな?と思ったので、運動等の自分で出来ることをしてもまだこの症状が続くようでしたら漢方を扱っている病院で一度見てもらおうと思います。

るんさん

こんにちは。

いろいろな症状でお困りのようですね。お会いしないとなんとも言えませんが、今の症状はこのページの症状だけではなく、胃腸症状もあるようですので、全ての症状に合う処方がありそうです。

漢方をやっているお医者か薬局にご相談ください。
早めに行かれたほうがいいような気がします。お大事にどうぞ。

軽度の便意不安神経症用に一昨年くらいから
半夏瀉心湯を飲んでおります
最初市販の半夏厚朴湯を飲んだのですが
保健で購入しようと
診て貰った先生に「瀉心湯の方が合いますね」と言われ
(Oリングという奴ですか..指でわっか作る判定法で)
現在はそちらを服用中

当初の神経症はかなり治ったのですが
去年から肩の鈍痛胸の張りから来る喉の詰まり感等で
困っております(唾液(痰ではありません)が常時喉に絡んだり)
咽頭,内臓の検査はある程度は内視鏡等やりましたが異常なし
肩の筋力不足かと最近筋トレを始めたところです

ストレスの可能性もあるのですね
仕事上で思い当たるふしはかなりあります^^;
(元々神経質ですし)
同じ半夏系なので瀉心湯でも
多少なりとも効果があればいいのですが^^;

とまよしさん

こんにちは

便意不安神経症や咽のつまり、緊張などでお困りのようですね。お腹の問題と咽の問題の共通点は「水」と「気」です。

半夏瀉心湯と半夏厚朴湯の薬味の共通点は半夏だけで、同じ流れではありませんが、両方ともやはり「気」と「水」のバランスを整える処方ですので、神経症にはどちらもよく使います。

お会いしていないのでなんともいえませんが、半夏瀉心湯が病状に合っているのであれば、咽のほうもいずれよくなる可能性はあるでしょう。

漢方薬は対症療法ではないので、どちらかを飲むと両方よくなることもありますし、どちらかの症状が消えてもまだ他の症状が残っている場合は処方を変える事もあります。両方を飲む場合ももちろんありますが、原因や身体の弱さがどこにあるかが問題です。

もしストレスが原因なのであれば、そのストレスを捨てにいくか、逃げるか、避けるか、強くなるかするように心がけなければなかなか症状はなかなかとれません。

この辺の症状は神経質な性格のひとに多い症状なので、できれば自然の中に行ってからだを動かしてストレスを発散するようにするといいと思います。それと自分に「自信」がつくようなことを見つけることが大事でしょう。

漢方薬は自然のお薬です。うまく使うと動物である私達の身体を癒してくれます。

お大事にどうぞ。

はじめまして。
大変参考になりました。
2週間前から喉からの風邪をひいて現在は風邪の症状は治まりましたが喉に違和感を感じて不安になっていたところでした。
公私ともにストレスが溜まり始めていた自分の症状とまったく同じでした。
ストレスを発散してこの「球」が取れるようのんびりいきます。

あと漢方に対して苦手意識があるのですが何かいい方法は無いでしょうか。

VESPAさん

こんにちは。

これらの症状は風邪の後期にもでる症状です。
ストレスだけではないということです。

しかし、もともとストレスに敏感な方がなりやすい症状でもあると思います。

漢方に対して苦手というのは、どういうところが苦手なのかわからないので、なんとも言えませんが、漢方はお薬ということのみではなく、自然のものであるという事を意識する事、興味を持つことが大事です。みなさん気がつきませんが、結構身近なものです。

味に関しては子供にも赤ちゃんにも処方いたしますが、特に飲めないと言われた事はありません。
大人の場合は苦いとか、酸っぱいとかいろいろ言われます。しかし、処方がその方に合っていれば味は気にならないようです。

漢方薬を好きで治療しているお医者様か薬剤師(例えば煎じ薬を扱っている人)に相談して、おもしろさや効果の速さ、やさしさをぜひ体験してください。漢方医学の本には、お薬や病気のことばかりでなく、食べ物や、易、方位学、風水のような事も書かれています。

あまり心配し過ぎないでストレス発散を心がけてください。病気のことは相談できる専門家を見つけておいたほうがいいでしょう。安心する事が一番のお薬ですから。

お大事にどうぞ。

 はじめまして
 4月に職場を変わってストレスの多い毎日を過ごしています
 6月になって、のどの違和感がずっと続いていますがストレスが原因だろうと思い、しばらくがまんをしていました。
 2週間前にかかりつけの消化器内科で半夏厚朴湯を処方してもらいましたが、薬もなくなり、症状もかわりません。
 この薬が自分に合っているのか、このまま続けたほうがいいのか、病院もちがうところがいいのかなどわからないことだらけです。
 なにかアドバイスがあれば教えてください。

がじらさん

こんにちは。

咽の違和感は早くよくなる場合もありますが、ほとんどの場合時間がかかります。この病状がでるまでにすでに時間がかかっている事が多いからです。

漢方薬は自然なお薬ですので、急性症状でない場合は飲めばすぐ治るというものでもありませんし、半夏厚朴湯を飲んでみてどうか、同じ処方で様子をみるのか、処方を変えるのか、お薬を出していただいている人と検討しなけれなりません。

とりあえずはかかりつけのお医者様か、薬剤師に今後どうしたらよいかご相談ください。それで納得の出来ないような返事であれば、信頼できる人を見つけてください。とにかく何でも相談した方が良いと思います。

ストレスがはっきりわかっているのであれば、自分でそのストレスをどう処理するか考える事がまず始めに必要な事です。

明らかに原因がストレスで、そのストレスが常に重くかかっている状態で、今の症状なのであれば漢方処方を飲んでもすぐによくなるとは思えません。厳しいようですが、ストレスはお薬では処理できません。

状況がわからないので微妙なコメントですみません。
お大事にどうぞ。

はじめまして。34歳女性の会社員です。
女系家族なため実父の会社に跡継ぎとして、3年前に入社してからストレスで、あちこちにおかしな症状がでて、憂鬱です。
まずは、喉のつまり感・・あと、首の痛み・・みぞおちがすごく苦しくなったりして・・死ぬんじゃないかと思います!!
あと、喘息のような症状もあります。
会社の仕事自体、まったく興味がなく、なんでこの仕事を継がなければいけないのかと思っても、糖尿病をわずらっていて、私に継いでほしいと望んでいる父には言えません。
 不思議と好きな趣味に没頭している時間のみ、喉も首も楽なんです。
病院には耳鼻科、婦人科、内科、整形外科、形成外科、漢方内科、ひととおり診察しました。整形外科以外は異常なし。
鍼灸にも通院しました。少しは楽になりました。
整形外科では、少し頚椎の隙間が狭いので、その影響もあるといわれ、牽引に1年ほど通いましたがあまり改善されませんでした。会社の健康診断は毎年オールAでしたが、今年始めて心電図でP波に僅かに異常があると出ました。
ここのところ、調子がよかったのですが、それを見てショックと不安で一気に喉がつまり出し、胸と首が痛み出し、もうどうしたらいいのか・・・助けてください!

パインさん

咽のつまりなどでお困りのようですね。ストレスもたくさんかかえていらっしゃるようです。

まずはいろいろ検査して異常が見受けられないのであれば、悪い病気ではないのでしょう。それはまず安心しましょう。

原因が仕事のストレスと深く関係しているようなので、その環境を変えるか、自分が変わろうと努力をしなければ状況は変わりにくいと思います。

このような状態に漢方薬を使うことはよくありますが、周りの環境が原因の場合は、その状況が変わらない限りよくなるのには時間が必要です。

漢方薬は処方する人によって腕の違いがものすごくあるので、煎じ薬を扱っていて、ちゃんと話を聞いて相談に乗ってくれる病院か、漢方相談薬局へご相談ください。

それと発散が必要そうなので、自然の中にお友達と出かけましょう。温泉もいいでしょう。お休みをもらうのもいいのではないでしょうか。

お大事にどうぞ。

こんにちわ。

一ヶ月くらい前にお酒を飲んだ後、嘔吐しまして
それから喉に何か引っかかってる感じが続いています。
痛みはありませんが、ゲップが出るというか、喉のつまり
をどうにかしたくて、ゲップを出している状態です。
お酒を飲むとどうも吐くクセがあるのですが、こんな違和感が
あるのは始めてで不安です。
食道とか胃が荒れているのか、それとも咽頭に異常があるのか
ヒステリー球なのか、それともどこかガンに侵されているのか
非常に不安です。まず何科に受診すればよいのでしょうか。
総合病院でまず耳鼻咽喉科でOKですかね??

右近さん

とりあえず耳鼻咽喉科か、総合病院でどの科にかかったほうが良いか受付でお聞きください。

お大事にどうぞ。

私も1、2年前からよくこの症状が起こります。
ちゃんとした病名があるのですね。
かなり驚きです。
あと、知らないうちにストレスがたまりにたまっているんだと分かりました。

最近見たTVでポリープの話をしており、もしかして私も??と思っていろいろ調べてるとここにたどり着きました。

私は午前中が特に症状がひどく、もう苦しくって声が出なくなります。
必死に咳をしてつまってるものを無くそうとするのですが、咳すらうまく出せずに余計に苦しくなってしまったりします。
仕事上電話をとることが多いので、とても悩んでおりました。
いつも喉に異物感があり、気持ち悪いのです。
漢方で治療とありましたが、その他に手軽に出来るような治療法はあるのでしょうか?
喉を鍛える方法とか?

アドバイスお願いいたします。宜しくお願いいたします。

ぶたさん

こんにちは。

私が知っている限り、方法はストレス発散ぐらいでしょうか。

気がつくようなストレスは発散がすぐに可能ですが、普段の少しのストレス、気がつかないようなストレスが問題なのです。

これは普段のストレスがたまらないように、ストレスに負けないように、運動していい汗をかくなど、自分で積極的に発散することを心がけなければなりません。

健康を勝ち取るには、自分の努力しかありません。
師匠が言っていましたが、「節食と鍛錬」が大事です。

ちなみにヒステリー球とは正式な病名ではありませんので。

お大事にどうぞ。

はじめまして。

喉の違和感をおぼえてから2ヶ月になろうとしています。
耳鼻科に2度行って、いずれも鼻からのスコープで検査しても異常なし・・・。
『もしかして神経質なほう?』と言われ精神安定剤を処方されました。でも全然改善されず、ずっと心配していました。

喉のつまり・違和感=癌では? というのがありましたので、ストレスだなんて思いもしませんでしたが、今こちらのサイトを見て、あまりにも当てはまっているので驚きでいっぱいです。

確かに心配性なところがあるので、長年の積み重ねで今に至るのですね。納得です。

漢方薬には今まで全然ご縁が無かったのですが、一度試してみようと思います。
そして、一番にはストレスを感じすぎないということですね。

こちらのサイトにめぐり合えて、今少し胸を撫で下ろしています。
ありがとうございました。

ちいちいさん

こんにちは。

少し時間がかかるかもしれませんが、漢方薬でじっくりと治していってくださいね。

お大事にどうぞ。

それにしてもストレスが原因の病気が非常に多いですね。
去年あたりから自律神経失調症などのご相談が7割くらいです。

みなさん熱中できる事を見つけましょうね。

はじめましてm(_ _"m)
最近、ここに紹介されている「ヒステリー球」という言葉を、
お医者様から聞かされ、たどり着きました。
元々、パニック障害を持っていて、ここ1,2ヶ月、喉の違和感が取れなくて・・・・のど飴と水が手放せない状態です。
今日もお医者様には、大丈夫って言われて帰ってきたんですけど・・・
やはり、ストレスであったり・・・なんですね。
分かってはいるんですが、何がストレスなのかも分からない状態で、逆に言えば喉のつまりがストレスになりかねない感じ。
意外とたくさんの方が、この症状を持ってらっしゃるので、ビックリしました。
お医者様曰く、そんなにずっとは続かないから・・・とのこと
漢方のお薬も勧められたのですが、持病で安定剤も飲んでいるので、とりあえずはそのお薬で様子を見ようかと思って帰ってきたのですが、やはりご紹介されているように、漢方の方がいいのでしょうか?
ごめんなさい長々と・・・

はなぼうさん

こんにちは。

漢方薬を上手に使ってください。
漢方薬は自然のものなので生きています。
生き物には魂(気)があります。
これは西洋の化学的な医薬品と大きく違うところです。

生薬にも質のよさの違いがものすごくあるので、仕入れる時も、その生薬の質(気)、元気、やる気?を観て選ぶようにしています。その「質」が漢方薬の効果にも比例するようなので、できるだけ最高の「質」のものを使うようにしています。

コメントのように漢方薬だけに変えるとかではなく、状況にあわせて最適なお薬をつかうことが肝心です。漢方薬と西洋薬の併用も時によっては必要です。

専門家にご相談ください。
お大事にどうぞ。

初めてコメントさせていただきます。

私の症状は喉がつまるというか首が絞められるという
表現の方が合っていて、1年ぐらい悩まされています。
首に身につけるものは厳禁で、マフラー、緩めのタートルネック、ネックレス、シャツの第一ボタンまでとめる、でも症状が悪化します。酷い時は吐き気がしますが、「吐き気なんてしない」「気のせい」といいきかせてます…
1日のうちにも波があり、1年のうちにも波がありました。
どんな時に症状が出るか?も検証しました。
確実に症状が出るとわかったのは仕事帰りにいつものスーパーに入った瞬間と満員に近い電車に乗った時でした。
満員電車は何となく「嫌」という感情があるのですが、
スーパーはよく分かりません。他にもなぜだかよくわからない時
に出ます。
ただ、元々食いしん坊なのでか、不思議とものを食べているときはスーッと症状はなくなります。なので、よく食べるのですが、
この症状が出てから一向に太りません。
確かに、1年前に仕事で他県へ引越し環境が大きく
変わったのは事実なんですが…。
自分で言うのもなんですが、負けず嫌いで、プライドが高いところもありますので、何とか自力で治したい、人にも相談したくないと思って
頑張ってみましたが、早いうちに漢方薬にお世話になった方がよいでしょうか?


かずこさん

こんにちは。

夏の休暇で返信が遅くなりました。

今のご様子はコメントからは把握できませんが、まずは病院に行っていないのであれば、甲状腺の検査やその他の検査をしていただいた方が良いと思います。

原因がわからなかったり、ストレスからなどの理由であれば漢方薬などの自然薬でリラックスしていく事もいいでしょう。

どちらにしても西洋医学でも東洋医学でも辛い症状は早めに対処した方が良いと思います。

病気を治す事には今の病状のきっかけや原因を客観的に理解することが必要です。ご自分で治す努力も必要ですが、友達や他人に話して楽になることも、専門家に相談して楽になることも必要ではないでしょうか。

人の手当ては癒しです。

お大事にどうぞ。

初めまして。

私も咽喉に違和感を感じています。
食べる時などべつに痛くはありません。
咽喉に玉のような詰まった感じがありずっと悩んでいました。
やっとのことで耳鼻咽喉科の病院に行ってみたのですがた異常はなく薬を飲んでも効果がありません。
この症状はやはり「ヒステリー球」なんですか?
すごく心配で日々悩んでいます。

あやさん

こんにちは。

ヒステリー球というのは正式な病名ではないのでなんとも言えませんが、病院の検査で異常がなければ、悪性の病気ではないのでしょう。

とりあえずお近くの東洋医学の専門家にご相談ください。

お大事にどうぞ。

はじめまして。自分は20歳の男性です。
ぼくもここ一ヶ月のどの違和感と食道?なのか、のどなのかわからないところに何か詰まっているような感じがします。ちょうど麻疹にかかったころからこのような症状が続いています。何か関係があるのでしょうか?胸部のレントゲン撮影では何の異常もありませんでした。
1ヶ月も違和感があるのでそろそろ病院にいこうと思っていますが、その前に何かわかることが知りたいです。
何かご存知であれば教えていただきたいです。

そうさん

こんにちは

申し訳ございませんが、具体的な症状などはサイト上ですと把握できませんので、まずは病院にご相談ください。

咽のつまる感じは咽だけではなく、人によっては胸の辺りがつまる感じがする方もいらっしゃるようです。

お大事にどうぞ。

初めまして。

喉の締め付け感,痛みがもう半年以上続いており、
症状も少しづつ悪化しているので
八月に耳鼻咽喉科を受診したところ問題なし。

半夏厚朴湯だけ処方され、
薬をのんでも治る兆しがみられません。
漢方は時間かかるから続けて受診して下さい、と言われても
少しも症状変化しないので、
通院を怠るようになってしましました。

また、受診したほうがいいでしょうか?


実は、喉の上記のような症状と並行して拒食と過食を
繰り返して現在も続いています。

病院に行っていないので摂食障害と言うのが適当かわかりませんが、過食と拒食の繰り返しからも
そのような喉の症状は起こるものでしょうか?

やはり、受診したほうが良いでしょうか?

仕事先で上司と話す時とくに声がボソボソしてしまいます。

ストレスだけで喉症状でるものでしょうか?

沢山質問しましたが、受診したほうがいいのか客観的意見をお願いします。

はるさん

こんにちは。

上記の症状は、書いてあるようにストレスが原因で起こることが非常に多くあります。拒食、過食の原因も同じくストレスが関係するでしょう。

症状の原因がストレスの場合は、そのストレスから逃げるか、自分で発散などの処理をできるようにならないと改善はなかなか難しいと思います。

それに、咽の症状は数日で起こる場合もありますが、困っている方は数年単位でお困りです。そういう方は漢方薬を数年飲むようです。長くかかって積み重なったものは、そう簡単には治りません。これは自然の摂理です。

咽の違和感に使う処方はまだ他にもありますので、処方してくださる方と話し合って、自分に合う処方を患者さんと、処方者が協力し合って最適な処方を見つけることが大事です。

半夏厚朴湯も拒食、過食にも使うこともありますが、今の体調全てに対してどう漢方薬を使うかといことが重要で、西洋医学のような科が違うと違う処方が出るという考えは東洋医学ではあまりありません。

現在処方していただいている先生と話し合ってください。納得がいかないのであれば、納得のいく治療をしていただく病院を自分で探しましょう。

また、東洋医学で治療をするのであれば、東洋医学を中心に処方しているところにご相談ください。

お大事にどうぞ。

18歳女です。
私は半年ほど前からこの症状に悩まされていて、ネットで調べてやっと病名がこれかもしれないと思い始めています。
母には、別に気にすることじゃないよと言われたので(私も大袈裟かと思い)病院に行っていませんが、漢方で治るとのことだったので試してみたいと思います。
近くにドラッグストアがあるのですが、そこの薬剤師さんに聞けば、いい漢方を教えていただけるのでしょうか?できればそのほうがいいんですが、難しいでしょうか。
それとも病院に行く方がいいのでしょうか?病院だと胃カメラとか内視鏡とかされそうで恐いんですが…。

優海さん

こんにちは。

心配しているのであれば、ストレスになり身体にもよくないので、一度病院に行かれるのも良いでしょう。

または漢方を勉強していそうな薬局などに相談してみたらいかがでしょうか。心配な時に気軽に相談できて、信頼できるお店を見つけておくことも大事です。

病気はほっておくのが一番良くありません。脅かすわけではありませんが、ほっておいたために治りにくくなる場合もあります。とにかく調子が悪い時には病院に行ったり、漢方薬を相談して服用してみるなど対策するべきだと思います。

自分の病気は自分で治すものです。まずは怖がらないで行動しましょう。

しかし漢方薬は高いなどの印象があるかもしれませんが、お店によってもずいぶん違います。漢方の腕前も差があるので、ちゃんと症状を聞いて相談に乗ってくれそうなところに行きましょう。煎じ薬を扱っているお店はある程度信頼できると思います。

病気が浅い場合は漢方薬でも「正しく使えば」早く治ります。しかし時間がたてばたつほど治るのにも時間がかかります。これは漢方薬が長く飲まなければ効かないということではなく、自然の摂理(ルール)だからです。

お大事にどうぞ。

34才女性です。
2週間間位前から喉に違和感があります。食事のときや飲み物を飲むときには何も気にならないのですが普通にしている時に違和感や喉の渇きを感じます。
実は1年ほど前にも同じ症状になりその時は耳鼻科に行っても異常なし。胃カメラもしましたが異常なし。で結果、咽喉頭逆流症と診断されました。その時は何も異常ないということでほっとしたせいかすぐ喉の違和感はなくなりました。
今また同じような症状が出たのでまた内科に受診したのですが同じ病名でした。
内科で処方された薬は胃薬系なもので1週間たった今でも違和感は消えません。
咽喉頭逆流症はヒステリー球と他のサイトで見ました。精神的な病気なんでしょうか。
ちなみに私は多分 神経が細かい方だと思います。
漢方は使用したことがないので詳しいことを教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

恭子さん

こんにちは。

これらの症状は神経症状と関係する事が多いようです。
それは上記のとおりです。

漢方薬は煎じて飲むのが正しい飲み方です。自然のお薬は安全で身体にやさしいぶん、植物である(生きている)意味・理由がありますので、それを理解し正しく使わないと効果が半減します。

エキス散や錠剤などは服用するのが簡単ですが、それなりです。漢方薬はなるべく自分で煎じた方が効果もよいでしょう。煎じている時の香りもアロマテラピーですし、煎じ方も難しくありませんので。

いままで書いてきましたが、漢方薬は薬の勉強だけではなく、東洋医学の理論や自然学を学んでいる人でないと、使用するのがなかなか難しいのが現状で、「腕」のある人に見てもらうとすぐによくなるということが非常に多くあります。

最近漢方薬が身近になってきていますが、お店でご相談させていただくときに、「いろいろな漢方薬を試したが。。。どうもパットしない」というお話も以前より増えてきております。

漢方薬は自然のお薬で、自然には限りがあるので、「大事にしたい」「無駄にしたくない」と思っております。そのために自然をしっかり学びなさいと師匠の方々にはよく言われております。

漢方薬を使うのであれば、煎じ薬を扱っているお店が一つの目安になります。または相談はしているか聞いてみるのもいいでしょう。とりあえず専門家にご相談ください。

お大事にどうぞ。

はじめまして。37歳の女性です。実は,難病の多発性硬化症でただ今通院中です。発病してから濁音が上手く言えなくなり今年の8月に風邪を引き声がかすれてしまい点滴のステロイドをやりました。ところが点滴で改善したところもあります。
 今まで水分もトロミを付けていましたが良くなり,固形物は
まだ難しいですが…。点滴をやると声は出るようになりますが
まだ改善されずかすれ気味で舌の反射も鈍いです。メンタルに行く予定ですがヒステリー症候群ですか・・・。

うさぎさん

こんにちは。

申し訳ございませんが、なんともいえません。
お大事にどうぞ。

こんにちは。34歳女です。

五日ほど前から喉の圧迫感に苦しめられています。

いつでも首を絞められているような感じでゲップしたくても出来ないような不快感。

たまに吐きそうになります。

で、思いもよらないときにゲップが出る→また溜まりだして苦しくなるの繰り返しです。

逆に、全く感じないときもあります。

別に躁鬱でもなく、ストレスは…自覚はありませんが人並みにある程度でしょうか。

病院にいくべきでしょうか?行くとしたら耳鼻科ですか?
漢方薬を飲むべきでしょうか?

教えてください。

tatumotoさん

こんにちは。

すみませんがなんともいえませんので、耳鼻咽喉科でも薬局でもとりあえず信頼できる医療関係者にご相談ください。病気はほおっておいていいはずはありません。

このページに書いてあることは、西洋医学では治らないという意味ではなく、西洋医学で原因不明のことでも東洋医学では理解できたり、治したりする事ができることがあるから、あきらめないで東洋医学を勉強している方に相談した方が良いという事を伝えたいのです。

東洋医学も、西洋医学も人によって考え方も違うでしょうし、何を選択するか違うと思いますので。

お大事にどうぞ。

はじめまして 10年ほども前から、この喉の痛みと
それに伴う頭痛やストレスと付き合っています。
耳鼻科の受診も3箇所の病院で受け、(食道の検査も受けました)異常は認められないということでした。でもこのままず~~っとこの痛みと不快感と付き合っていかなければならないと思うと、気持も前向きになれず落ち込んでいた所、こちらのサイトに出会うことが出来ました。 今はかかりつけの内科の先生に「半夏厚朴湯16」を出していただいています。飲み始めて一ヶ月ですが、何となく合っている様な気がしています。(まだ痛みがなくなっては来ませんが・・)漢方とはどのくらいの期間で効果が現れてくるものなのでしょうか。
長い間、こんな状況が続いていた分、効果の現れるのも遅いのでしょうか。飲み続けても大丈夫なのかも心配です。
ご回答くださると幸いです。 宜しくお願いいたします。 

むらさきさん

こんにちは。

その処方でなんとなくあっているような気がするのであれば十分効果が出ているのではないでしょうか?

漢方薬は自然薬なので、不自然な事が出来ません。十年も付き合っていた症状が1ヶ月でよい感じがするということは、すばらしい効果だと思います。漢方薬はからだのバランスをとるだけなので、処方があっていれば長期服用は問題ないです。じっくりあせらずに治していけばよろしいでしょう。

漢方薬は患者さんとよく話し合って良い処方を見つけていく事が非常に大事です。他にお困りの症状があれば漢方薬を処方していただいた人に必ず相談してください。

お大事にどうぞ。

早速 ご回答くださって ありがとうございます。
トンネルの向こうに明かりが見えたような思いがいたします。
このお薬続けて行きます。
今 63歳(女)なので、トンネルを抜けてより良い
ラストステージを迎えられたらなと思っています。
取り急ぎお礼申し上げます。

初めまして。28歳女です。
今月の7日に急に吐き気が始まったんです。何だろうと思い、まずは婦人科に行きました。ただの生理不順と言われ、生理をこさせる注射をしてもらい、吐き気の原因は分からず、次は吐き気が始まって1週間経ったところで、昔通っていた心療内科に行ってみました。3年半前にパニック障害と鬱病になって1番に行った病院です。すると、1週間前からそんな、吐き気の風邪が流行ってるんだよと言われ、ちょっとビックリしながらも、薬をもらい少しホッとしたのですが、薬が効かなかったんです・・・。
1週間経てば良くなるよって言われたのに、今日で1週間、仕事に行く準備をしてたら吐き気がしてきました。これはやっぱり風邪ではないと思っていたところ、だんだん喉に異物感が出てきて、これ2年前に経験したやつだ!って思いました。
2年前は、耳鼻科で診てもらったのですが「何もないよ」と言われました。絶対あるはずなのに、何で?ってすごく不思議で、その時、かなりストレスがあったので、精神的な物だなと思い(ネットとかでも調べた結果)我慢してました。
ある日、そのストレスから開放されて、異物は気づいたら無くなっていました。
そして、今、今年の7月に離婚しまして、一人で暮らしています。パニック障害は治ってたものの、不眠症、鬱病で生活出来るのか凄く不安で、仕事もしなくちゃで、離婚して5ヶ月経ちますが、まだ生活は落ち着きません。
薬の副作用で、手の震えが凄かったので、思い切って、通院も止め、薬もなるべく飲まないようにして、今月の3日から働いてます。飲み屋で、この、異物感と、吐き気のせいで、お酒じゃなくても、お茶を飲むのも苦痛で、お客さんと話すのも無理やり笑顔を作って頑張ってるつもりなんですけど、今日は、ついに、休みをもらってしまいました。
明日、土曜日なので、午前中、耳鼻科に行こうと思ってます。
明日は、仕事が休めません。
2年前の様に、また何もないよと言われるのでしょうか・・・。
離婚のショックもあり、体重も、3ヶ月でトータル10キロも落ちました。
1ヶ月で7キロ落ちた時にはビックリしました。
体も心も疲れてるのかなって思います。
不眠症で、睡眠も全然取れてないですし、本当に不安でいっぱいです。
仕事も、始めたばかりで、この調子じゃ辞めさせられるのではないかと、いろいろ考えてしまいます。
でも、生活の為、働かないといけないですし、これからどうなってしまうのか、恐いです。

長々とすいません。良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

美咲さん

こんにちは。

このサイトで咽の異物感は「気のせい」のこともあるように書きましたが、気にしてるからという意味ではなく、「気」のアンバランスから起こっている症状であり、病気であるという意味です。

「気のせい」だからほっておいて良いという意味ではありません。

病気は乗り越えるものです。原因でもあるストレスをどう解決するか、その対策を考えなければなりません。その対策の一つとして自然のお薬に手伝ってもらえば良いと思います。それは東洋医学を学んでいる薬局か病院にご相談ください。それと、ストレスが原因であるのであれば、その受け身である自分が変わるように努力も必要です。

「今日」自分が充実するにはどうしたらよいか。今後どうなりたいか。小さなことで構いませんから目標や夢を見つけましょう。

お大事にどうぞ。

今晩は!
自律神経失調症と診断されて6年目になる39歳男です。
以前にも喉の違和感はありましたが、ここ三ヶ月ほど違和感が強く出たり治まったりです。半夏厚朴湯を飲み始めて三ヶ月くらいです。好転反応もありますか?サイトで喉の違和感が強く出る時は自律神経が回復される前の症状が多いと書いてありましがどのようなもんでしょうか?アドバイスお願いします

パルパンダさん

こんにちは。
現在のパルパンダさんの状態を把握していないので、なんとも言えませんが、好転反応についてお答えします。

一般的に漢方は好転反応があるとサイトなどではよく書かれておりますが、自分には少し疑問があります。少しはあると思いますが、自分の経験(約15年)から申しますとほとんど経験はありません。ただし、皮膚病などの場合は処方を始めて飲んだときに、血流がよくなって痒みが増したりする事はまれにあります。咽の違和感が強く出る時は回復される前の症状が多いという印象はありません。父は40年前から漢方相談をしておりますが、好転反応という話はあまり聞いた事がありません。

ほとんどの場合だんだん良くなっていく事が多いように感じられます。しかし、人間も自然界の中にいる動物の一種である限り、他の自然の影響をうけています。

季節、温度、湿度、時間、あとは周りの環境などです。季節で言うと春は「肝」が盛んになるため自律神経系の病気の人には辛い時期です。人によるストレスの影響が原因の自律神経失調症の場合は、その環境次第で体調は良くも悪くもなるでしょう。

東洋医学の考えですと自然界は「陰」と「陽」に区別され、それが行ったり来たりなどバランスを常にとっていると解釈します。そのため自然には朝と夜があり、冬と夏があり、オスとメスがいて天と地があって、そこで生きている人間も常に行ったり来たりしています。西洋医学的にいうと交感神経と副交感神経もそうです。

健康な人にはわかりませんが、体調の悪い方はよく感じるはずです。良くなったり悪くなったり常に動いています。

今まで患者さんにいろいろな事をお聞きし、処方をしてきましたが、良くなったり悪くなったりしながらだんだん良くなっていくことが多くあります。ちなみにこれは好転反応ではないと思っています。昔の本には「これの症例は好転反応なのか?どうかわからない」という事がほんのまれに書かれています。

病気は良い事ではありませんが、いろいろなことを教えてくれます。今までの自分の生き方を振り返って、変えたほうが良いところがあれば変える努力をして乗り越えましょう。

残念ながらサイト上では伝えきれない気がします。すこしでも参考になれば幸いです。

お大事にどうぞ。

ここ一ヶ月位喉に違和感があります!唾をのみこむと何かひっかかっているような感じです!病院で見てもらいましたが異常無しという事でした!ただ私は今妊娠三ヶ月でつわりが重くここ一ヶ月ほとんど外出、出来ない状態です!喉に異物感があり余計に気持ちが悪いです!
つわりも関係してるのでしょうか?

うららさん

こんにちは。

「つわり」に使う漢方薬があります。保険適用で無いお薬ではありますが、乾姜人参半夏丸という2千年前から「つわり」などに使われているお薬があります。

この処方と咽のつまりに使う処方には共通点があるので、もしかしたら「つわり」を改善する処方で咽もよくなるかもしれませんし、逆に咽のつまりに対する処方を飲むと「つわり」も楽になるかもしれません。

水分がたまっているのか、胃腸が冷えているのかもしれませんね。「つわり」のご相談はよくありますので、とにかく煎じ薬を扱っている薬局、病院にご相談ください。

ちゃんと漢方を勉強している先生ならわかるはずです。
お大事にどうぞ。

有難うございます
半夏厚朴湯を飲み続けてみます。

ここ2ヶ月ほど、喉に違和感があります。
中心より少し左側よりな気もします。
風邪を引いている時から症状が出たので、
最初は痰がからんでいるのかな、と思ったのですが、
飲んでも飲み込めず、吐き出そうとしても吐き出せず、
あまりにも症状が長く続くので2ヶ所の病院に見てもらいました。
内視鏡で喉を見てもらったのですが何も無く、
そのとき医師が「(この内視鏡では)食道までは見えないけど、喉までは異常なし」と言っていて、
心配性の私は、喉ではなく食道に異常があるのでは無いかと心配になりました。
食道も診てもらったほうが良いのでしょうか。
食道癌なのでは無いかとか、いろいろ考えてしまい、それがストレスになって参っています。

よしさん

こんにちは

神経症状がなく風邪がきっかけの場合は難しい病気ではないでしょうが、心配してるくらいなら診てもらったほうがよいでしょう。サイトですと申し訳ございませんが、このくらいしかコメントできません。

漢方を勉強しているお医者か薬剤師に相談してみてもよいでしょう。

「気」のせいだからといって、ほおっておいていいということではありません。病状が長びかないうちに治す事をお勧めいたします。

お大事にどうぞ。

実は、私は、6年ほど前から、のどにずーーーっと何かがありあます。このサイトを読んで、同じ症状で驚きました。

6年前、いろいろな耳鼻科に行きました。
でも、精密検査なんてしてくれず、どこの耳鼻科も、口を開けて喉を見たり、鼻を見たりすることぐらいしかしてくれませんでした。

そして、副鼻腔炎、何かのアレルギー、気のせいでしょう、などと診断され、どの耳鼻科も言うことが違ってました。

みんなも、のどに何かがあるけど気になってなく、私が神経質だから気になってるだけなのかとすら思うようになりました。

6年前、確かに、強いストレスを感じてました。当時は、本当
に息が苦しかったです。
それと関係あるかはわかりませんが、その頃から、シミが出来始め、顔色が土色っぽくなってきて、顔がむくんでいるようになってきたと感じます。(年齢も関係してるのかもしれませんが。。。)
今は、とっくにそのストレスの原因もなくなっているのに、のどの異物感はなくならず、肌も土色っぽく、シミも増え、むくみもあります。
のどの異物が出来る前までは、比較的、容姿には自信があったのに、異物が出来るようになってからは、容姿も悪く自分に自信がもてなくなってしまいました。

耳鼻科に行っても原因がわからず、それから6年もずっとあきらめていました。

もっと早くこのサイトに出会えてれば良かったと思います。

りなさん

こんにちは。

ストレスは思いのほかダメージが大きいものです。いろいろな部位の血流を悪くして血液が汚れるばかりか、冷えたり暑くなったり温度調整も出来なくします。

シミもその血流の悪い事から起こる古血のかたまりです。むくみも血流が悪いと余分な細胞内の水分を回収できません。年齢と共に同じく血流も代謝も悪くなるので、なるべく早く改善する事をオススメいたします。

どの程度改善できるかは状況によって違うのでなんとも申し上げられませんが、漢方処方などを上手く使っていくといろいろ改善できるところはあると思います。

ぜひ専門家にご相談ください。

ちなみに効果のところに「シミ」と書いてある処方もありますよ。古血を浄化する処方にはみなそういう作用があるでしょう。

せっかくこの世に生まれてきたのですから、あきらめないで少しでも充実して綺麗になるように努力しましょう。

お大事にどうぞ。

はじめまして、37歳看護士です。
皆さんと同じ症状に悩んでいます。のどの詰った感じで苦しくなります。
最近噛み締め症候群という名前もテレビで聞いています。
空気を飲み込みやすく、ガスがお腹から上がってくるのです。
夜には気持ち悪くて寝付けず、背中も痛くなります。
げっぷでガスを出すと、すっきりするまで1時間かかります。
正直疲れます、最近はガスを出すための胃ろうを作ろうか真剣に悩んでしまいます。

あやさん

こんにちは。

咽の症状は「気」の不安定なことと深く関係します。同じく胃腸も「気」の不安定な事に敏感な場所です。たぶんこの場合は気のせいで心下あたりがふさがっている状態でしょう。この症状の場合は咽の症状と、胃腸の症状のどちらかが先か、または同時に対処できるか考えて漢方煎じ処方を服用するようでしょう。

どちらか一方を目標で両方よくなる場合もあるでしょうが、自分でしたら胃腸症状から先に使うかもしれません。

つらいのはわかりますが、胃ろうで楽になるとは思えませんし、不自然な事は最終手段にとっておかれたら良いでしょう。

まずは漢方薬を片手間にだしている人ではなく、正しく勉強している人にはやめにご相談ください。対症療法ではなく、自然の力できっとよくなる方法が見つかるはずです。

噛み締め症候群という面白い病名をつけますね。歯軋りもその症状の一つでしょう。朝起きて疲れていたり、寝たのに肩が凝っている人もそうでしょう。

昔からストレスいっぱいで、常に緊張している人は歯を食いしばっています。もともとの性格もありますが、そういう人に使う処方もあります。緊張を緩める処方です。

お会いした事がないので、一概には言えませんが、咽の詰まる感じも、ガスの症状も主症状ではなく、不定愁訴の一つだと思います。

そのままにしないで東洋医学の専門家にご相談ください。。

お大事にどうぞ。

はじめまして。私も半年前からのどのつまりで悩んでいました。最近ひどくなり、肩こりもひどいので、病院でレントゲンを撮ったところ、喉に石灰化が見つかりました。血液検査で甲状腺は異常なしといわれ、甲状腺のそれ以上の検査はありませんでした。半年前には逆流性食道炎といわれ、薬を飲みましたが、効ききませんでした。明日食道と胃の検査のために胃カメラを飲みます。胃カメラの恐怖と食道癌だったらどうしようという思いで、とてもストレスを感じています。
明日の結果なんでもなかったら、漢方薬局に相談してみます。

いつきさん

こんにちは。

のどの症状は西洋医学で異常無しなのであれば、東洋医学を勉強している人にご相談くださいね。

しかしそういう人を探すのはなかなか難しいでしょう。東洋医学が好きな先生はいがいと素朴な先生が多いので、アナログ人間(悪い意味ではなく)が多いのです。それで本当に腕のある先生は宣伝などはあまりしていない事が多いです。

やたらに宣伝していたり、処方名を軽くサイト上に書いてしまうなどいろいろな人がほとんどなので、判断が難しいと思います。

煎じ薬を使っている先生は、結構好きで勉強されている方が多いと思うので、目安にはなるでしょう。煎じ薬をメインで扱うには長年の経験と勉強が必要なのです。

しかし病院でも、薬局でも見かけがいかにも漢方らしいところが腕があるともかぎりません。

なんでも相談に乗ってくれる、いい人にめぐり合えるといいですね。

お大事にどうぞ。

こんにちは。

私も同じような喉のつまり、圧迫感、出したくても出せない状態が2週間ほど前からつづいています。一度病院で見てもらいましたが、これといった異常はないと言われました。。「ヒステリー球」かもと思うのですが、症状が強くなり、軽めの運動軽めの運動でもすると苦しくなってきます。食事も、飲み込みがしずらくなっています。「ヒステリー球」では、食事(内容や、方法、かかる時間など)に変化があるものでしょうか?
どうぞよろしくご教示くださいませ。

みかんさん

こんにちは。

「食事に変化があるものでしょうか?」というご質問の意味が申し訳ございませんが、わかりません。

すみません、不明瞭な書き方でした。

ヒステリー球の場合は、食事中に、のどに何かがあるような感じがして飲み込みにくい、固体(または液体)が喉を通りずらくなる、食べながらの呼吸がつらくなる、そのため食事に時間がかかる、といったような症状が起こるものでしょうか?

といった意味でした。
どうぞよろしくお願いします。

みかんさん

すみません。

ヒステリー球は人によっては呼吸もしにくくなるくらいですし、症状が「気」から来る事が多いため、食べ物を食べたり、飲み物を飲んだりしても「気」になる人はいると思います。

本当に腫れているかどうかも何ともいえませんが、以前から書いているように「気」せいではありますが、何もないということではなく、「気」のせいでバランスを崩している上に、そこがよけいに「気」になるのだと思います。

とりあえず現在ある症状は、西洋医学や東洋医学どちらでも構いませんから、ほおっておかないで早く解決するべきです。

脅かすわけではありませんが、症状が長引くと治るのに時間も必要になりますし、病気がひねくれますので。病気が頑固になりますと、治す事が難しくなります。よき相談者を見つけてください。

お大事にどうぞ。

はじめまして。
自分もここ最近喉に違和感を感じており、サイトに情報があるか探していたところここへ辿り着きました。
皆さんの書き込みを見ていると、自分と同じ症状の方が多くて驚きました。
ここ何年前からカツゼツが悪くなったり脳がぼーっとするようになったり。そして、喉もだんだん違和感を感じてきて、たまにカラダで呼吸をしないといけないといけなくなるような状態です。タダの運動不足だったらいいのですが、気になって書き込んでしまいました。
自分は今26歳で今の仕事や彼女との結婚とのことからで、普段はそんなにストレスを感じることはないのですが、もしかするとカラダ自体は感じてしまっているのかなと思ってしまいます。
皆さんの文を読んでいると、病院とかではなく、漢方が一番なんですか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

かわちんさん

こんにちは。

病院での西洋医学がだめで、漢方が一番という事を言いたいのではありません。同じ症状で検査して他の病気や悪性の病気が見つかることもあるでしょうし、ここに書き込んでいらっしゃる方々のように、原因が見つからないこともあるでしょう。

西洋医学では原因不明の症状でも、東洋医学では原因がわかり、その症状に対処することが出来ることもあるから、あきらめないでという事が言いたいのです。

症状があって困っている場合は、ほおっておかない事が大事です。心配なのであれば病院でも薬局でもご相談ください。

お大事にどうぞ。

はじめまして。もう同じ病気に2年ほどかかっています。玉が大きくなったり小さくなったり、たまに気にならない程度になったりはしますが、基本的にはあります。病院の薬も鍼灸も漢方も効きません。どうすればいいですか?

LISAさん

こんにちは。

状況と経過をうかがっていないので、無責任な事は言えませんが、このような症状で漢方薬を使っても、数日でよくなる方もまれにいらっしゃいますが、ほとんどの方は短くて数ヶ月、長い方は数年毎日煎じて服用する事もあります。

それに、病院の治療や、鍼灸、漢方薬の治療にも腕の差があるようなので、あきらめずに腕のある専門家を探して相談されたらいかがでしょうか?

他にも病気があったり、原因となることが取り除かれていない場合は、もっと症状も上向きにできない事があります。

あきらかに原因となるストレスがあり、ストレスによりこれらの症状が出て、そのストレスが減らずに現在でもある場合、お薬だけでその原因となるストレスが減らせるかというと、多少は楽にできるかもしれませんが、症状を無くすという事は大変難しいと思います。

咽の詰まる症状が日によって違いがあるのであれば、まだあきらめる事もないと思います。

お大事にどうぞ。

 はじめまして、自分も似たような症状を患っており内科に通っています。症状としては自律神経失調に伴う動悸/のぼせ、及び胃酸過多だと判断し、この症状であれば東洋医学が効果的なのでは?と感じ、漢方治療を行っている内科に決めました。

 さすがは漢方ということで、出された加味逍遙散は動悸/のぼせに効果てきめんで1ヶ月くらいで症状は治まりました。しかし胃の方は中々良くなりません・・・。そもそもこの症状をどう伝えたら分からなく
胃酸過多(逆流性胃炎)ということで診察してもらい、「茯苓飲」を頂きました。その後、あまり効かないということで「茯苓飲合半夏厚朴湯」、これは短期で効かなければ変える必要ということで「六君子湯」を1ヶ月ぐらい服飲しています。漢方治療自体はもう3ヶ月程になります。はせてプロトンポンプ阻害薬(PPI)である「パリエット」も飲んでいますが、合っていないのかほとんど効きません。漢方の効き目は「やや」効いてるかなという感じで症状は依然としてあり、まだまだつらい感じです。無論、長期治療が必要の例もあるということで焦る気はないのですが・・・。

 そこで色々調べたら、ヒステリー球、これですね自分の症状は・・・。やはり自律神経に関連する症状ということで漢方治療は間違っていなかったようですが、飯田さんは私(私のかかっている内科医)の治療経歴に関して何か思うところはありますか?もし推察などございましたら何かご意見下さい。

朱夏様

こんにちは。

加味逍遙散がよく効いたようで良かったですね。

胃の具合は本当に人によって全然違うので、何とも言えませんし、漢方は流派や師匠や勉強の仕方が違うと、全然使う処方も違ってくるので人の評価は自分にはできません。

漢方処方は、お薬を選ぶ人が、「このような症状だから、こういう状態と考えた。だからこの処方を選んだ。それで服用したらこうなった」という経過と経験がだいじで、患者さんと2人で一緒に治していくものです。

しかも正解は一つの処方ではありませんので。

参考にならなくて申し訳ございません。

お大事にどうぞ。

初めまして。
私は4年間煩っている症状があるのですが、こちらのサイトを拝見させて頂き、是非ご相談させて頂きたいという次第でございます。
私の場合は、喉ではなく、みぞおち辺りから右下半分のお腹にかけて、つまりのようなものを感じておりました。
深呼吸もできず、いつも胴体・右半分が苦しい感じで、何箇所かの病院に行きましたが、何も異常なし、の診断。。。
自分なりにこの症状の事を調べており、やっと辿りついたのが、半年ほど前から始めました、加味逍遙散、という漢方薬。
この症状の事を少し理解してくれる先生がいらした…と救われた気持ちにはなりましたが、実際の効果はあまり感じられず、未だに苦しい状態です。。
是非、アドバイスを頂けませんでしょうか。。。?

こんばんは。

2年ほどまえから喉の圧迫感に悩んでおりました。
最初心療内科でその旨を伝え、他の症状もあったので、
私は不完全なパニック障害と言われました。

その後、喉の圧迫感はましになったのですが、ここ数ヶ月、
またかなりひどくなってきました。
最後に心療内科に行った時は、漢方薬(半夏厚朴湯)を処方されたので飲んでます。

飲み始めた頃は「効いてるなー」って思ったのですが、
この薬はきついので、症状がましになったら飲む量を減らして下さい、と先生に言われたので、ましになったら薬を減らし、
またきつくなったら飲んでを繰り返してたのですが、
最近はかなり苦しくて、薬も効いてないように感じます。

先生には治りますって言っていただいてますが、
本当に苦しいので、完治するのかどうか不安です。

後、苦しいという症状がかなり辛いです。

パニック障害の為、電車に乗れなかった時もすごい辛いと思ってましたが、
喉の圧迫感で苦しい方がかなり辛いです。
早く治りたいです。。。

高橋 ぼうずさん

こんにちは。

「みぞおち辺りから右下半分のお腹にかけて、つまりのようなもの」

この部位はここのページの症状の関連も考えられますが、基本的には違う場所です。脇や胸の下の症状は違う処方を使うことが多く、ストレスも関係あるかもしれませんが、他の原因も一緒に考えるべきでしょう。

加味逍遙散も柴胡剤なのでよく使いますが、他にもいろいろな処方があり、正しく選ぶことが大事です。

東洋医学を勉強している方にご相談下さい。

症状が出てから時間がたっているので、よくなるのにも時間がかかると思います。

お大事にどうぞ。

AKYさん

こんにちは。

詳しい症状がわからないので、処方についてのコメントはひかえさせていただきます。

先生に治るといわれているのであれば、その先生を信用して、気持ちのことや、お薬のことでも、何でもご相談したら良いのではないでしょうか?

漢方薬の強いとか、弱いとか、処方に関しては使い手によって意見や使い方が違いがあります。もし納得できないようであれば、納得のいくような医療をさがしてください。

病気は基本的に医療者が治すのではなく、自分で治すものです。その治したいという本人の気持ちに対して、医療者がどう手伝えるか、2人で協力する事がとても重要だと思います。

お大事にどうぞ。

こんにちは。 

私は今妊娠5ヶ月目に入ったばかりの初妊婦です。 

昔から嘔吐反射がひどく、錠剤も噛み砕かないと飲めないほどです。 

それとは直接関係ないのかもしれませんが、妊娠して吐きづわりになった頃から喉に違和感が出始めました。 
最近は吐きづわりが落ち着いてきて5日戻していませんが、喉の違和感だけが消えません。 

常に喉仏を押されているような感じで圧迫感があり、ひどい時はえずいてしまうので誤魔化すために飴を舐め続けている毎日です。 

つわりの症状で違和感があるのか、神経性のものでなのかわからず悩んでいます。 
妊娠が発覚してから2ヶ月ほど入院しているので、そのストレスから来ているのかもとか色々考えてしまいます。 
寝たきりなので気分転換もできず、どんどん塞ぎこみ余計に喉が気になり悪循環です。 

このまま出産まで続くのか、もしかしたら出産後も治らないんじゃないかと欝のようになり泣いて過ごし死にたくなる時すらあります。

半夏厚朴湯などは妊娠中には飲めないものなのでしょうか? 

桜さん

こんにちは

とてもつらそうですね。

妊娠中でも飲める漢方薬はたくさんあります。半夏厚朴湯など東洋的にみて、身体や症状にあっていれば使える処方はいろいろあります。

妊娠中はいろいろと心配でしょうが、妊娠は病気ではありませんし、状況もいろいろ変ります。よくなっている症状「たとえば吐きつわりなど」もあるようですから、どんどん悪くなっているとはかぎりませんよ。

出産後は、妊娠前より体調がよくなる人も多いなという印象です。心配しすぎると、おなかのなかの赤ちゃんにも心配かけさせちゃいますよ。

それに、入院しているのであれば病院の方たちも、桜さんが少しでも楽になるように一生懸命頑張っていると思いますので、なんでも相談するなどして専門家にお任せしたら良いのではないでしょうか。

お大事にどうぞ。

初めまして宮城に住んでいます大野と申します。
自分は24歳の男何ですがタバコの吸いすぎで呼吸がおかしくなり今禁煙しているのですが一月経ったあたり左側あたりの気管が圧迫されてる感じで過呼吸になって救急車で運ばれたのですが血液とう色々検査してもらいましたが異常はないと言われましたけど未だに喉の圧迫感を感じてしまい
未だに過呼吸になります。
男性でもこう言う症状は起こるのでしょうか?

はじめまして。
喉の異物感から、こちらに辿り着きました。宜しくお願いします。
喉仏の下あたりに、1ヶ月ほど違和感があります。皆さん同様まるで飴玉でも引っ掛かってるかの感覚なのですが、
食べ物が詰まる訳でもありません。
げっぷは私も気になります。げっぷまでも喉にひっかかる感じです。胃が悪いのかと思い、5月に胃がん検診を受けましたが正常で、個人医には胃潰瘍になりやすいタイプなのだろう、と言われてダスターDを服用しています。
胃なのか?喉なのか?こちらを拝見してると、ストレスであるのは性格上納得ですが~ 
半夏厚朴湯を試してみたくなりました。効けば良いのですが。

数ヶ月前からストレスのために不眠、精神不安定、不安、食欲不振
などで疲労感とつらさのつのる毎日です。アメリカ在住ですので、
日本のようには簡単に漢方へのアクセスがありません。鍼治療
もためしてみましたが、どうも余り腕がよくないようで気分が
悪くなるばかりでした。錠剤ですが、加味逍遙散を姉が送って
くれましたが、これは胃弱の私にはもしかしたらきついのではと
思い試せないでおります。また、西洋医学の薬を飲みながらこの
加味逍遙散を飲んでもよいものでしょうか?
(不本意ながら仕方なく飲んでおりますが、副作用がひどく
効果があるとは思えない状態です。日本に住んでいれば
漢方のお医者様にみていただけるのにと思うと悲しいです。)

先ほど投稿させていただいたときに書き忘れましたが、
みぞおちのあたりがとても苦しく、それが息が苦しい、
胸が苦しいのか、胃の不調なのかよくわかりません。
食欲は全くなく、体重も5−6キロやせて、余計に
不安になっています。
どうかよろしくお願いいたします。

大野さん

こんにちは。

男性でもご相談があるので、不思議ではないと思います。

お大事にどうぞ。

ひかるさん

こんにちは。

自覚症状である咽の異物感、胃の症状、ゲップや過呼吸などいろいろな症状がありますが、原因もさまざまで、たとえば自律神経失調症、うつ病、更年期障害、婦人科系の病気全般が関係する事もありますし、風邪の中期、後期や喘息でもおこる場合があります。

的確に原因と症状を把握して、それに対する処方を考えなければなりません。それは半夏厚朴湯だけではなく、他にもいろいろ考えられます。

咽の症状が一番気になる方がこのサイトに見に来られると思いますが、それが主症状の場合と、客証といって主なる症状ではない場合もあります。咽の症状がつらいという患者さんでも、「咽中炙臠」と書かれている、半夏厚朴湯などを使わずに、他の処方でよくなることもあります。

このように東洋医学は西洋医学とは違ったみかたなので、東洋医学を勉強しているお医者さまや薬局にご相談下さい。

お大事にどうぞ。

mayaさん

こんにちは。

海外で生活されている日本人のストレスによる症状の相談、日本に住んでいる外国のかたのストレス症状の相談を聞いていると、習慣や言葉、文化の違いなど、けっこう大変のようですね。

日本に帰ってきていて2週間しかいないから、その間に何とかいい処方を見つけてなど、なかなか難しい相談もあります。

外国ですと湿度、温度などの環境も違うため、日本と外国では漢方薬の手ごたえが違う時があります。これは非常に難しいことです。患者さんとのコミュニケーションが非常に重要になってきます。

今の状態に対して、加味逍遙散があっているかどうかは、ご相談していないので何とも言えません。しかし、自分の経験ではまずは食欲を出すような方向から考えます。それには加味逍遙散は婦人科系の薬味が多いため、あまりにも食欲がない場合は選びません。

もし服用して胃の状態がさらによくないのであれば、処方があっていない証拠ですので、処方を変えるべきでしょう。西洋薬のように副作用を我慢しながら、別の薬で副作用を隠しながら服用する事も、漢方薬では普通はしません。

それと西洋薬との併用は正しく調べないと何ともいえません。

今の症状にあう処方を見つけるのも、患者さんと医療者のお互いの協力があってものです。お付き合いが長いと処方もすぐに見つかるし、次におこる症状も予測がつく事があります。

とにかくメールなどでは具合がわかりませんので、直接いけるか、せめて電話で相談が出来るところにご相談下さい。その鍼灸の先生にご相談されてもいいかもしれません。

まずは自然の中で身体を動かして、いい汗をかいてストレス発散を心がけて下さい。

お大事にどうぞ。


一年程前から突然の発汗、いいようの無い不安感等で自律神経失調症なのか、うつ病なのか判りませんが、神経内科で安定剤と不安を和らげる薬を飲んでいます。
一ヶ月程前に禁煙を始めた所、喉に梅干の種が引っ掛かっている様な感じが二週間程続いて辛い思いをしています。
気にしないように努力してはいるものの、どうしても気になってしまいマイナス思考になってしまいます。ネットで調べた所ヒステリ球の症状と似ているので、これかなと思いました。漢方の半夏厚朴湯が利くと載っていましたので試してみようかなと思いますが、まずは神経内科の先生と相談した方が良いでしょうか?

加藤さん

こんにちは。

以前にも書きましたが、この症状に対しては半夏厚朴湯だけではなく、全体の症状から処方を見つける事が重要です。

漢方薬は効くか効かないか試すのではなく、東洋医学を少しでも勉強されている方にご相談下さい。

なぜその処方を使ったのか、何故効いたのか、何故効かなかったのかという経過が重要で、その処方を使った結果、次はこの処方にしよう、別のアプローチの処方にしようとか検討していくものです。

お大事にどうぞ。

私も喉のつまり感、圧迫感、異物感、玉のよう、出したくても出せない症状が5年以上続いてます。
現在高3なのですが、小学校5年生くらいの時に喉の異物感を感じたのですが別に気にせず、すごしてきました。(中2のはじめまでは異物感がなくなったりしてました)
中2の変声期頃から急に異物感が急に強くなり、圧迫感も出てきて、息苦しくなり、夜も眠れないことがありました。
中2の終わりに耳鼻咽喉科に行ったのですが、喉の奥を見ただけで異常はないといわれ、精神安定剤のような薬をもらい飲んだのですが、そのとき異物感が消えたような気がしました。
薬がなくなるとまた異物感を感じ、それ以来今まで耳鼻科や薬を使ってないので異物感はありますし、中2のころからずっと変わっていません。喉の痛みもありません。その異物感は喉仏より上らへん(喉頭蓋とよばれる辺り)にあり、つばを飲み込むときたまに痰のようなものがそこに詰まる感じがします。
疲れやストレスは学校、家、バイトなどでほとんど毎日感じることがあるので、そのせいとか考えてしまうのですが、食事中に米粒など、細かい食べ物が飲み込むときに異物感があるところに詰まる感じがするときもあるので、もしかして嚥下障害?とも思ってしまい、少し怖くなり、二度目の耳鼻咽喉科にはまだ行っていません。何も食べてなくても喉の異物感が強くなるときがよくあります。今は喉の筋肉を鍛えることをしています。長くなりましたが、何か良いアドバイスなどありましたらお願いいたします。

渚さん

こんにちは

何ともいえないところもありますが、まずは他の耳鼻科にご相談されたらいかがでしょうか?
それでも原因不明の場合は東洋医学を学んでいる病院か漢方相談薬局にご相談下さい。

お大事にどうぞ

初めまして。私もここ最近喉のつまり、ゲップ、そして吐き気が気になり、酷い時には呼吸も苦しくなる事があります。声も少し出しにくくなります。
その都度耳鼻科にも行きますがどこも悪く無いと言われます。
私は声楽をやっていてここ数年発声の改革中なのですが、もしかしたらおかしな発声をした時に喉に力を入れてしまいそのような症状になるのかと思っていたのですが、十数年やっていて吐き気や呼吸が苦しくなる事は無かったので最近精神的なものなのではないかと疑ってしまうようになりました。
二年前から軟口蓋の動きが鈍くなるなどし(これも耳鼻科では何とも無いと言われました)、発声も改善されず、ずっともやもやした状態が続いているのでそれが原因なのかとも思います。
それとも、発声など外からの力によって同じ症状に陥る事はあるのでしょうか……。
半夏厚朴湯を飲んでみようとも思うのですが、やはり一度専門家の方にご相談した方がよろしいのでしょうか。

まやこさん

こんにちは。

精神的な事からおこる症状はたくさんあります。逆に精神的な事が関係ない病気のほうが少ないと思います。精神的な事からおこる症状でも、使いすぎや、特殊な使い方により起こる症状でも、それに対応しなければならないでしょう。

すみませんがよくお聞きしないと判断できません。もし声楽がお仕事であるなど、あなたの人生にとってとても重要な事であれば、なおさら専門家にご相談するべきでしょう。

漢方薬はよく効きますが、お薬なので正しく使わないと、身体をおかしくする事があります。自己流では難しいものです。

それにもし精神的な症状だとすると、お薬を飲むだけではなく、ちゃんと相談する事も非常に大事なことです。

お大事にどうぞ。

こんばんわ。私も喉に違和感を感じます。私は2月に交通事故を起こしました。追突です。6月の梅雨時期に入り肩の筋肉や肩と鎖骨の間の筋肉が張ってきて、そのうち喉の違和感を感じるようになりました。よそ見をして追突したせいか右側がとても酷いです。MRIで検査をした所、首の椎間板ヘルニアでした。神経が押される酷いヘルニアではないので、手術は必要ないそうです。インターネットでむちうち症の症状で咽頭神経症を見つけました。多分喉の違和感もそのせいではないかと思います。重たい物を持ったり、右手が疲れて来ると喉に違和感を感じます。念のため内科で血液検査をした所、リンパ腺、甲状腺、共に異常なし。咽頭科には行ってませんが、内科の先生も痛みがないなら、咽頭科も行かなくていいだろうと言っていました。念のため抗生物質は出してくれました。でも違和感は取れません。私の場合、ストレスも受けやすくて、ストレスが溜まると以前は生理が1ヶ月遅れたりしたのですが、最近は生理は順調です。ストレスは体の弱い所に出てくると言いますが、むちうちにストレスが覆い被さっているのでしょうかそれに喉の違和感が日によっては右から左に移ったり、日によってはなくなったり。漢方薬で治癒するか神経なので、診療内科が良いのか迷います。

ともみさん

こんにちは。

人は、怪我や打撲、むち打ち等をおこすと、目に見えない毛細血管が切れ、古血(汚れた血)がその場所に滞り、治りづらくなったり、いつまでも痛かったり、あざが残ったりします。

そのため漢方薬で古血を綺麗にするような処方を打撲や骨折に使うと、後がらくだし、治りも早く、後遺症も残りにくいようです。
お店でもスポーツ選手の怪我、骨折などでもよく相談を受けるので、漢方処方で早く良くする処方を使います。

トラウマのように、事故がきっかけでいろいろな症状が出る場合もありますし、その事故が原因で、事故の事が気になって咽が詰まるような人もいらっしゃります。

そのような場合でも、緊張を解く処方や、古血を綺麗にするような処方を使ったり、いろいろな処方が考えられます。それを選ぶのは専門家にお任せ下さい。

心療内科と漢方薬のどちらがいいということには、いろいろな意見があると思うのでお答えしませんが、漢方薬は気持ちの事でも、事故の事でも、他のことでも原因や体質、性格を考え、適切な処方を正しく使うとよく効きます。こういう発想のお薬は西洋医学には存在しません。

お大事にどうぞ。

初めまして。
このサイトの皆さんのコメントを見て驚きました。症状が全く同じ状況です。
先週1回、それから本日3時間ほど前とかなりの圧迫感、締め付けにあい、正直、大げさかもしれませんが”死”がよぎりました。
本日は、昨日大学病院にこの症状について初診を受けた際に処方を出してもらった「メプチン クリックヘラー」という気管支を広げる吸入器を使用し、対応して少し楽になりました。が、現在、投稿中も締め付けに合っています。今も苦しくて、今後どうなるのかが心配でしょうがないです。
この症状の原因としては、検査(CT)を受けても異常はありませんでしたが、実は2年前に交通事故で50kmのスピードで一軒家に正面から衝突しました。事故後は何もケガはありませんでしたが、5ヶ月後に急に吐き気、気持ち悪さ等が出てきて、CTを取ったところ(去年の3月)、完全なる鞭打ちの症状が出ていることが分かりました。それ以来、本日までシップが毎日手放せなく、常に首が据わらないかなりの重度の鞭打ち状態です。毎日の生活が嫌になります。そして、私の考えでは、この鞭打ちの症状がどんどん悪化し、筋肉の張りが肩、首の後ろから前の喉仏まで来ているのではと予想しています。
何故かというと、睡眠を取って筋肉を休ませた寝起き1,2時間だけは楽なのです。毎日、午前11時ころになるとだんだんと締め付けがきつくなってくる状態です。
この投稿を書いているうちに、3時間ほど前に吸入した薬が切れ始めてきたのかまたかなりきつくなってきています。
漢方薬を見に行ってみたほうがいいかもしれませんね。
一応、以前から首の鞭打ちの症状が出ていたので、東洋医学の針治療にも行っています。
非常に長く書いてしまいましたが、同じような症状の方がいらしたので、投稿させて頂きました。
これから就寝しますが、明日の朝どうなっているのか不安です。

たかさん

こんにちは。

鞭打ちも、打撲や怪我の一種なので瘀血(古血やあざ)を浄化して症状を楽にする漢方処方があります。漢方煎じ薬と針治療を併用されるともっと速く楽になるはずです。

自分も今までに何回か鞭打ちをしましたが、すぐに処方をのんで今は後遺症はありません。先日もたかさんと同じように、車で後から追突され、鞭打ちと恐怖心からのストレスとトラウマで同じようなご夫婦に処方させていただきました。

その方は半年で2回も同じような事故をされ大変でしたが、いまはずいぶん楽になって喜ばれております。

漢方の専門家にぜひご相談下さい。鞭打ちと咽の具合をいっしょに考えて処方してくれるはずです。

お大事にどうぞ。

はじめまして。
喉、胸の詰まりで検索するとここへたどり着きました。

皆さんと同じような症状もありびっくりしました。

夏休みに入り子供たちが常に一緒でヒステリックになることも
多かったり、8月の初めに子供がマイコプラズマ肺炎に
なってしまい高熱でとても心配したのに主人には思うように理解してもらえず喧嘩ではないけれど言い争いになったり、
主人の実家とのことでも嫌なことを目の当たりにして
しまったり8月に入ってから気持ちがすっきりしませんでした。

お盆の頃から、喉と鎖骨の境目あたりに玉が入ってるような
違和感とげっぷをしたいのに思い切り出ないような感覚、
胸をトントンたたくとひびいてくる感覚で変な病気を
疑いました。

主人は病院の勤めで医療の知識もあります。
今回の事を相談すると心配ないと思うよといわれてしまいました。それでも自分は心配でした。
年齢的にももうすぐ40歳。今は若い方でも更年期障害の
症状が出るといいますから そういった事が関係してるの
でしょうか?

近くの漢方を扱ってるところへ行き相談してみます。

ばんしーさん

こんにちは。

更年期の症状は年齢に関係ありません。婦人科系の症状という事です。

西洋医学的には年齢に関係があるという考えなので、更年期という病名をつけますが、東洋医学では関係ありません。

婦人科系の病気でも、主症状でない副症状で咽、胸のつまり間が出る場合もあります。

ぜひ東洋医学を勉強しているところにご相談下さい。

お大事にどうぞ。

初めまして。私も先日、「ヒステリー球」と言われ、「ツムラ半夏厚朴湯エキス」という漢方を処方され、2日ほど食間に飲んでいるんですが、飲んだあとは胸からスーっとする感じがして楽になるんですが、横になると、どんな体制で寝ても喉の圧迫感がしんどいです。

もともと酷い肩こり、姿勢の悪さ、自律神経失調症、貧血があるのですが、横になったときの辛さを軽減するにはどうしたらいいでしょうか?
お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。

ゆうさん

こんにちは。

半夏厚朴湯があうようでよかったですね。半夏厚朴湯で他の症状がどの程度まで良くなるか、別の処方が必要なのか、婦人科系の血の問題が影響しているとしたら、婦人科系の処方も併用するか、変えてみるか、それはお薬を出している人との相談です。

横になった時に特に気になるというのは、他の要因も考えられます。寝るときは気になる事に集中してしまう。日中はいろいろやることもあるし、静かでないため気がそれていて、夜になると周りは静かになるために病気が気になる場合が多いようです。色々な事が気になる病気や、耳鳴りなどは特にそうです。

経過を知らないので、コメントは控えさせていただきます。とりあえず半夏厚朴湯も飲み始めたばかりでしょうし、しばらく長期に飲む場合が多いので、様子を相談者に相談していい処方を見つけて早くよくなって下さいね。

やってみないとわかりませんが、枕を少し高めにしてみるのもてかもしれません。

あとは身体を動かしていい汗をかきましょう。ストレス発散が必要です。健康になるには自分の努力が必要ですので。

お大事にどうぞ。

こんばんは。

32歳の海外在住の赤ちゃんママです。

のどの違和感で検索してここに来ました。

東洋医学と漢方にとても興味があります。
のどの中に詰まったような違和感は気の停滞だとあったのですが本当に
海外生活でストレスと子育てでのどと胸のあたりがつまったような感じがしています。

しみやむくみも悪い血がたまっているというのを見て
本当にその通りで産後からなのかしみが増えてしまってます。

それに、のどのつまりと手足がしびれるように血管が詰まった
感じがするのですがこれも悪い血が停滞しているからなの
でしょうか?ストレスは体全体に影響があるんですね?

それと授乳をしているのですが漢方は影響はないのでしょうか?こういう体の状態だと白い血と言われてる母乳にも
影響があって子供も大丈夫かな??っと心配です。
どうぞよろしくお願いします。

パジュさん

こんにちは。

海外で頑張っていらっしゃるのですね。
いろいろなストレスがあるでしょう。

出産と瘀血は深い関係があります。

出産して婦人科系(生理など)がよくなる人と、悪くなる人がいらっしゃるのも瘀血の問題です。

咽のつまりと血管がしびれるようなというのは何ともいえませんが、関係のないことではなさそうです。それにストレスはからだ全体に影響があります。心もからだも一緒ですので。

肉体疲労は睡眠で取れますが、精神疲労はなかなか取りにくいものです。これはさまざまな病気になるきっかけを作りますので、お気をつけ下さい。

授乳中でも漢方薬は使えます。使えない薬味も多少はありますが、それはよく相談してから服用して下さい。妊娠中でも使える処方はたくさんあります。

母乳はご存知のとおり、白い血と言われていて、出る数秒前まで真っ赤な血だということが有名です。お母さんがジャンクフードを食べるだけですぐに赤ちゃんはちょっとまずそうな顔をするということをよく聞きます。しかし毒になるわけではないので過剰に心配する事は無いと思いますが、できればお母さんも赤ちゃんも健康で、からだが充実していた方がいいと思いますので、ストレス発散と食事には気をつけて下さい。

日本人はお肉、乳製品はあまり食べてこなかった人種だと思いますし、血の材料になりますが、他の動物の血なので汚れてしまうはずです。お気をつけ下さい。

お大事にどうぞ。

1ヶ月ほど前に質問しました渚です。
喉の異物感はいまだに治ってなく、今も異物感を感じていて、不快に感じ、苦しいです。
耳鼻咽喉科に行ってきましたが、ファイバースコープ?(鼻から管を通して喉を見る機械)で見てもらったのですが、写真が取れるみたいで異物感を感じる喉の内部の写真を5枚撮って、声帯、喉の周りなどの写真を見ましたが、5枚とも何も異常なしといわれました。医者の方からはストレスや精神などで起こるものなのか、逆流性食道炎などの可能性もあるかもしれないね。といわれ、一応最初に気休めの薬と親から言われましたが、喉の炎症や悪い細菌などを殺したり防いだりする薬をもらって、一週間ほどですが、飲んだのですが何も効き目はありませんでした。逆流性食道炎についてはネットで症状をみたのですが、
ゲップがよくでる、吐き気、すっぱいものが出てくるなどといったことはなく、胸焼けや胃の痛みなどもないので、逆流性食道炎ではないのかなと一人で思っております。
長くなりましたが、やはり、異物感を感じるときは、食事を食べた後、食事中など、食べ物が喉を通った時に異物感やひっかかる感じで、その一部が喉の異物感や圧迫感などを与えているのではないかと、自分で感じるのですが、
ファーバースコープでは見られないような場所に食べ物が詰まっていることなんてあるのでしょうか?ファイバースコープで見て何もおかしいところはなかったので、レントゲンはとりませんでしたが、レントゲンでしか見れない喉の部分ってあるのでしょうか?それが今回は気になってご質問させていただきました。 ほとんどの食べ物を飲み込むとき、同じ場所にどのくらいの大きさの物が詰まっているのかはわかりませんがひっかかり、その引っかかったものは飲み込むことも吐き出すこともできずに引っかかった場所(喉仏の少し↑の辺り)にずっといる感じです。朝起きると少し和らいだり異物感はほとんどなくなっているときがあります。その他の症状は前に書いたとおりです。
やはり、とりあえずは、いろんな薬をためしたほうがいいのでしょうか・・・? 自分としてはいろんな種類の薬をころころ変えて飲み続けると副作用がでて、また違う変な病気になってしまうのではないだろうかと怖いところがあります。また長文をなってしまいましたがお返事をお待ちしております。

渚さん

こんにちは。

ご質問の件ですが、専門家ではないので何とも言えません。

お薬は納得して、これを飲むと良くなるとイメージして服用することも大事です。西洋薬がみんな毒というわけではありません。西洋薬もせっかく飲むのであれば前向きなイメージで飲むことも大事だと思います。

検査をして何かが見つかった、見つからないとか問題になりますが、昔の人は検査する機械がなくても病気を治していました。現代医学でも何かが見つかったとして、それを治せるかどうかはわかりません。

以前にもコメントいたしましたが、西洋医学が信用できないのであれば東洋医学の専門家にご相談されたら良いでしょう。漢方を勉強している信頼できる人を探して、全て話して信頼できる処方を出していただくのが良いのではないでしょうか。一人で考えていないでまずは相談してみて下さい。

それとインターネット上の情報は鵜呑みにしないで下さい。ネットでは本当のことは伝え切れませんので。見ないほうが良い場合が非常に多くあります。

申し訳ございませんが、サイト上や電話ですと細かい事がわからないので安易にコメントできません。

お大事にどうぞ。

こんちは 二年前に色々な悩みがあって 神経科に通っていました。色々薬を飲んでいたにも関わらず 急に手汗をかいたり 心臓がドキドキしたり 湿疹がでたり 喉が詰まる感じが出ていました。皮膚科、咽喉科に行って異常無いといわれ ストレスからも症状が出ると言われて 神経科に相談して薬を新たにもらいました。薬も飲みながらストレスの原因だった事も解決して ぴたっと治っていたんですが 最近 喉だけ同じ症状が出ています。
今は、ストレスの原因がわからいほど 幸せです。
ただ 出産、育児の真っ最中ですが 特別育児がストレスと感じていません。
後 過食気味で食べ過ぎると罪悪感から自分で吐いたりしてしまいます。
今は、喉だけが気になって仕方がないです。

いくみさん

こんにちは。

手汗、動悸、湿疹、咽が詰まる、自分で吐く、このような症状は、検査をしても身体の器質的には異常が無いと言われることが多くあるでしょうが、自分にしてみればつらいから病気だと感じるでしょう。

しかし東洋医学では、目に見えないし、証明も分析も出来ないものですが、身体や血液を動かすエネルギー「気」をとても大事にします。

この「気」がアンバランスだと、どんな人でもいろいろな自覚症状が現れます。

ストレス発散はお薬ではなく、自分で発散するようにしないといけません。同じ事を繰り返さないように、体調の良い時に、身体を動かしていい汗をかき、ストレスに強くなるように、ストレスをためないように、御自分で努力をして下さいね。

漢方薬は自然界の命のあるものを使います。西洋薬との違いは命がある自然のものか、作られたものかでしょう。それで西洋薬で出来ない事が東洋薬には出来るのです。もしつらければ東洋医学の専門家にご相談下さい。

おだいじにどうぞ。

16歳の高校生です。1ヶ月前位に洗顔の泡を誤って飲んでしまい呼吸ができなくなり、それから怖くなってしっまって、詰まる=ご飯=窒息=死ぬということばかり考えてしまい、飯もろくに食べれず、食べても詰まった感じがして喉に違和感があり締め付けられてる感じがしつまってるのか詰まってないのかわからなくなり、呼吸はできるんですが時々パニックになり息がしずらく足に汗がかいて動悸がして震えます。病院に行き胃カメラをやってもらいましたが、異常はなしでした。神経からきているといわれよく噛んで飲めば大丈夫といわれました。だけど、食べても喉に違和感があり詰まってしまっているのではないか、詰まって苦しくなっる感じがして不安でしょうがないです。ゲップもでるようになり飯のときわは深呼吸や水をたくさん飲まないと気がすまなくもなりました。親に詰まってる感じがするといってっも息ができるから大丈夫と言われますが、苦しくなるのは親じゃないと思うばかりです。今まで普通の生活をしてたので悔しくて怖くてしょうがないです。とにかくまた息ができなくなったら怖いんです。もう昼から6時間たっていますが詰まっている感じがして、、、さすがにもう詰まってはないですよね?アドバイスお願いします。

こんばんは、僕は36歳会社員しています。食事の時喉に違和感を感じうまく飲み込めません。心療内科に3年通院しているけれど、一向に改善されません
精神安定剤を服用していますけれど、どうしたらいいのでしょうか?あといつも飲み物を携帯していないと喉の渇きでパニックになることもありました。なにかいいアドバイスをよろしくお願いします。

初めまして。
31歳、3児の母です。
喉の違和感、息苦しさで検索した所こちらにたどり着きました。
まさか、こんなにたくさんの方が、同じような症状で悩んでおられるなんて
正直ビックリしました。
2ヶ月位前に、急に右耳がつまった感じを覚えました。
耳粉でもつまっているのかと思いましたが、数日しても治らず
そのうち喉に違和感を感じるようになりました(唾を飲み込んだ時に
何か引っかかるとでも言いましょうか・・・)
何か悪い病気だったらと思うと中々病院にも行けず、気にしてばかり
していたからでしょうか?
それから、息苦しさ、フワフワ感、胃の不快感、吐き気、肩、首のコリ、腰痛・・・
身体だけでなく、精神的にもかなりまいってしまいました。
それから、知り合いの漢方薬局の方に私の症状に合った漢方薬を処方してもらい飲み始めて1ヶ月経ちました。
先月には怖かった「耳鼻咽喉科」にも行き、耳の検査と鼻からカメラを入れて
喉の状態を見たのですが、腫瘍などはなく安心しました。
ただ、鼻から喉に痰が落ちて痰が絡まってるという風に言われ、痰の切れが
良くなるお薬をもらいました。
それでもまだ、喉(食道)辺りの違和感、喉が腫れてる様な感じ、首を動かした時の圧迫感、息苦しさが取れません。
漢方薬は時間はかかるけど、ゆっくり確実に効果が現れてくるので、しばらく
漢方薬の服用を続けましょうという風に言われました。
でも、漢方薬って正直高いですよね。
毎月、出費するのかと思うと大変ですが、1日でも早く元通りの元気な身体に
戻りたいと思うので頑張ります!!


めいさん

こんにちは。

病院で見てもらって何もなければ、詰まっていないと思います。

このページの皆さんの悩みを読んで頂くとわかると思います。ちょっとしたきっかけでもこのような症状は現れます。つらければ東洋医学を勉強している、漢方薬局やお医者様にご相談下さい。良い漢方薬を選んでくれると思います。

お大事にどうぞ。

もとさん

こんにちは。

さまざまな神経症状にも対応できる漢方薬はたくさんあります。神経症状にも、咽のつまりから、咽の渇き、口の渇き、動悸、息切れ、パニック、不眠、イライラなどがありますが、漢方薬で上手く症状にあわせていけば改善する事も結構ありますので、漢方薬の専門家にご相談下さい。

西洋薬との併用も出来る処方もございますので。
出来る事なら身体を動かして、いい汗をかき、ストレスを発散して、「身体の風通し」をよくして下さい。

お大事にどうぞ。

ようこさん

こんにちは。

ご覧のとおり、同じような症状の方はたくさんいらっしゃいます。

漢方薬だから時間がかかるのではなく、時間のかかっている症状なので、よくなるのに時間がかかるのだと思います。急性の症状は上手に漢方薬を使えば、西洋薬よりも早く効く事も良くあります。これは自然のものなので、自然に逆らう事は出来ないためです。

このような症状は時間がかかる事が多いので、相談に乗ってくれる人にいろいろ相談し、根気よくお続け下さい。きっと良くなるでしょう。

漢方薬の効き目は薬の効き目だけではありませんので。それと、運動して自分で発散することも心がけて下さい。

お大事にどうぞ。

初めまして。
最近ヒステリー球という言葉がある事が分かりました。
私は常に喉に違和感があるわけではありません。しかし、何の前触れもなく突然、喉に痰みたいのがひっかかっているよになり、うがいをしても飲み込んでもダメでどんどん息が苦しくなって吐く・・・しかし、何も出てこず何かを吐いたという苦しさと怖さだけが残ります。
最初は数年前に風邪をひいて咳が止まらず突然こうなったのですが、それから自律神経失調から不安障害になり、今も治療中です。主に下痢や吐き気に異常に不安と恐怖を感じます。抗不安薬を服用していますが、特に具合が悪くない時でも、「今日は楽しかったな」と思える日でも、夜中に突然吐き出す事があります。物体(?)は吐き出ませんが。普段はホントに喉に違和感は無いんですが、私のこれもヒステリー球なんでしょうか? こんないつ起こるか分からないものにも漢方でどうにかなるんでしょうか?

僕は1ヶ月くらい前から喉の異物感に加えて、食べ物が若干喉につまる感覚を覚えるのですが、癌ではないんですか?

ちなみに2週間ほど前、耳鼻科にいったところ「特に異常はないので様子見」といわれました。

親には「癌を気にしすぎているからだ」といわれました。

あと参考程度に年齢は15です。

アドバイスよろしくお願いします。

eririnさん

こんにちは。

ヒステリー球かどうかが問題ではなく、東洋医学的な視点から見て現在の身体の何処にトラブルがあるかということが重要です。西洋薬のように、病名に対してお薬が決まっているわけではなく、東洋医学ではヒステリー球だから飲めば効くというように、簡単にはいきません。

例えば下半身が冷えてそうとか、のぼせていそうとか、女性であれば生理が正しく来ていないかとか、下が白いなど、困っている場所だけではなく、全体をみて処方を考えなければいけません。

ぜひ漢方薬をちゃんと勉強している人に相談して、良い処方を見つけて下さい。お大事にどうぞ。

トシキさん

こんにちは。

すみませんが、癌ではないかは私にはわかりません。耳鼻科で異常がないのであれば西洋医学的には異常がないのでしょう。

しかし症状がつらいのであれば、東洋医学、漢方薬を勉強しているところへ行って相談してみましょう。

お大事にどうぞ。

はじめまして。
ここ1,2週間ほどふとした時に、喉にまさに梅くらいの塊があるような感覚があり、息が詰まります。
最初の症状の通り、何かが詰まっているような間隔が抜けません。
ここまでだとヒステリー球なのかな?と思ってしまうのですが、私は時折3回以上咳き込んでしまいます。
元々スーパーなどの冷気の近くに行くと咳が止まらなくなることがあり、昨年はマイコプラズマ肺炎を発症したばかりです。

この場合はまずは呼吸器科に行って、呼吸器に問題がなければヒステリー球かどうか見てもらったほうがいいのでしょうか?

壱千夜さん

こんにちは。

咽のつまりはヒステリー球のような神経症状からくるとは限りません。風邪のあとでもでる事がよくあります。

呼吸器に問題がなければと書いてありますが、西洋医学での診断で問題が見つからないからヒステリー球と言うのであって、たぶんヒステリー球とは正式な病名(保険適用の)ではないため診断はされないと思います。

それに呼吸器が弱く、胸が冷えている方、しかも自分で冷たい飲み物や食べ物で内臓を冷やしている方は、咳になりやすいです。果物やアイス、生野菜などは厳禁です。和食にして下さい。

それで、専門家に相談して胸を温める処方を選んでもらい、飲んでみれば楽になるかもしれませんよ。ただし、去年の夏に冷たい食べ物飲み物が多い人は、この寒い時期に出てくるので、時間がかかると思います。

とにかく、「漢方薬出します。」みたいな、最近漢方が流行してきていて、それに便乗しているようなところよりも、漢方一筋で古くからやっている病院や薬局に相談してみてください。

お大事にどうぞ。

はじめまして私は20代女性です。4年程前に妹をなくしました。精神的に病んでいる気はしますが病院へはいっていません。  症状は日常生活の中でも特に静かにソファーに座っているときなどは鎖骨のちょうど真ん中あたりが詰まっているような感じがし鼻から吸う呼吸も恐る恐るし、寝る時は仰向けに体勢をとると息がしずらく横を向いて寝ています。何かできているのかこわいです。あとはいきなり息がしずらくなります。普通に呼吸している中でいきなり一瞬息が半分位しか吸えなくなりそれを押し返すように一瞬軽くむせるような感じがあり左側の胸(心臓)のドキドキッってゆうのを静かにおさまるのを待ちます。心臓になにか疾患があるのでしょうか?あとは口内炎が出来やすく一度半年前に内科にかかった時に口内炎の薬をもらっただけで甲状腺の病気を調べる血液検査を受けていません。体重も今までにないほど落ちている状態です。今は知らない土地に結婚を機に引っ越す事ななり半年ほどたちますが慣れない環境の中いろんな問題を抱えています。長くなりましたが病院を受診するべきかなにかいいアドバイスをよろしくお願いします。  

ひまわりさん

こんにちは。
いろいろと心労が重なっているようですね。だれでも一生の間には乗り越えるべき波が多かれ少なかれあります。心と身体はバランスが大事なので、思いすぎ、考えすぎと運動不足はどちらもストレスを発散できない状態で、健康的ではなく偏っています。

身体の症状は原因があって初めて起こるものです。この原因というのは「気」のせいでなにもその患部にはないこともあるでしょうし、別の原因の可能性もあるでしょう。この別の原因は病院にいって検査すればだいたいはわかるはずです。心配ならば病院に行って相談するべきだと思います。

しかし「気」というのは形がないため、検査しても発見できません。「気」のせいだから大丈夫と言う事はなく、「気」が滞ったり、少なかったりすると血流などが悪くなり、結果的に冷えたり、食欲が落ちたり、病気の原因になったりします。動悸や口内炎も「気」の滞りから起こることもあると思います。

1人で心配していないで、専門家に相談して話を聞いてもらって下さい。西洋医学でも東洋医学でも信頼できる相談者を見つけて下さい。東洋医学を長く勉強しているお医者さんや薬剤師は、問診を大事にしますので、お近くで探してみて下さい。

お大事にどうぞ。

はじめまして、私は30歳男性です。ここで書かれている症状と同じかは解りませんが5,6年前からゲップと胸のつっかえ、スッキリしない感じが常にまとわりついていて悩んでいる者です。喉が気持ち悪いのかよく唾を飲み込むくせがあります、意識的に止めようとしても15秒くらいしたら限界でまた唾を飲んでしまいます。
げっぷが出ても出てもお腹がすっきりせず穴をあけてでも空気を抜いてしまいたいような衝動があります。何も違和感の無い普通の状態っていうのがもう思い出せないくらい癖になっています。昔、胃腸を調べてもらいに病院に行った時「異常はないので気にしない事」と診断され、言われたとおりになるべく気にしないようにしてほったらかしにしていましたが・・

去年、今年と続けて強いストレスを感じる出来ごとがあり、それが原因でか症状がきつくなってきました。さすがにほうって置けなくなりまして今現在解決法を探している段階です。色々とネットで見ていますとこちらで書かれている症状や呑気症と言われるものが自分と同じだなと思いました。
去年精神科にも行って薬も出されましたが効果は最初だけで今ではあまり効いていないように感じます、ほとんど気休めです。

そこでこちらに書かれているような治療法があると知り試みたいのですが、

「信頼できる東洋医学、煎じ漢方薬を扱っているところ」というのはどういう所でみればよいのでしょうか?

私は京都に住んでいますので近くでどこか良いところはご存知ないですか?もし個人情報等の理由でここに載せ難いようでしたら私のアドレスを送りますので教えていただけませんか?

またご存じないようでしたら自分で探してみますので、その際どういった基準で探せばいいでしょうか?専門的な事が解らないので、とっかかりがあれば探しやすいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

うちださん

こんにちは

ご質問の症状ですが、ぜひ漢方薬をお勧めいたします。西洋医学で異常がなくても、自覚症状もあるようですので、東洋医学では理解できる症状かもしれません。

専門家を探すのはなかなか難しいことも事実です。
とくに関西方面ですと、師匠が関東方面の場合なかなか一緒に勉強している人がいないためどうかわからないからです。

よく紹介してくださいと言われますが、関東でも知っている先生が少ないため難しいです。本当によく知っている方しか紹介はしにくいものです。あとはインターネットで検索するか口コミでしょう。

たとえば「きぐすりドットコム」
http://www.kigusuri.com/

煎じ薬は揃えたり管理が大変なので、漢方に対して本気か好きでないとできない仕事です。それで煎じ薬を扱っているということが一つの指標になります。
それとちゃんと話を聞いてくれて信頼できる先生を見つけてください。

お力になれなくて申し訳ございません。
おだいじにどうぞ。

ご丁寧にありがとうございます、これをきっかけに探していけると思います。

ありがとうございました、失礼します。

こんにちは。23歳男性です。
私も最近、喉の違和感に悩まされています。
違和感というよりは、喉の奥に指を入れた時に「おえっ」となるような状況が昼間を中心に続きます。人と接している時は平気なのですが、一人で部屋にいる時や、車を運転しているときなどにもなることがあります。
ちなみにタバコは吸いませんし、食べ物の飲み込みに異常はありません。
私は風邪をひくと、必ず喉から症状がくるのですが、その時にも、同じ状態になることがあります。

ストレスから。との記述がありましたが、私は今就職浪人中で、実は先月に第一志望だった試験に失敗しました。その合格発表の後から、違和感が出始めました。絶対受かると意気込んで臨んでいましたのでショックはかなりありました。

試験のこと以外でも、将来の事や、家庭の事など、今悩んでいることがあります。私は元々神経質な方なので、なおさらストレスを感じるのかもしれません。

とりあえず、今は、ストレスを溜めないことと、神経質にならずに気楽に考えることを心がけてみます。

たまたまこのサイトを見つけ、少し安心しました。

たっくさん

こんにちは

呼吸器が弱い体質かもしれませんね。ちなみに自分もそうです。
呼吸器の弱い方は神経質でストレスを発散することが苦手な体質です。

からだを動かしていい汗をかきストレス発散を心がけてください。
「ストレスが溜まった」と思う前に発散しましょう。

お大事にどうぞ。

みなさまへ

どのような症状でも、改善できることは早めに改善したほうがいいと思います。症状はからだの悲鳴です。

特にストレスは甘く見ると大変です。

ストレスは血流を悪くしたり、からだを固くしたりし、結果的にいろいろな病気を引き起こしますので、要注意です。

ご相談に来られる方で、長年症状を患っている方は、漢方薬の効果が実感できるのにも、治るのにも時間が長くかかります。病気が凝り固まると改善するのに非常に苦労します。時間も手間もお金もかかってしまいます。

東洋の考えでは病気になるのには原因があり、基本的には自己責任であると考えます。からだの言っていることを素直に受け止めて手当しましょう。

みなさんお大事に。

ご縁がありましてこの掲示板に辿り着きました。
31歳男性です。約2年前から「喉がつかえている感じ」「痰が切れない感じ」に悩まされています。最初、風邪かと思いましたが上記の症状だけ治りませんでした。内科で去痰剤を処方されても効かず、痰の検査をしても異常がなく、耳鼻咽喉科で喉を検査しましたが異常が見られずそこで「咽喉頭異常感症」と言われました。
  
 別の耳鼻科では「後鼻漏」と診断され薬を処方されましたが改善しませんでした。元々。アレルギー性鼻炎ではありますが子供の頃からなので今、悩まされている症状には別の原因があると思っていました。治療方法に悩んでいた時に漢方の話を聞き、漢方を処方してくれる内科で「小青竜湯」と「半夏厚朴湯」を頂き飲んでみましたが改善されず「半夏厚朴湯」は飲み続け「荊芥連翹湯」や「葛根湯加川辛夷」も試しましたが効かずは「辛夷清肺湯」と「半夏厚朴湯」で試していますが改善がみられません。
 
 気づけば漢方を飲み始めて半年、鼻は原因ではないと最近思い始め、やはり精神的なものなのかと思い始めました。自分は性格的に神経質な部分があり心配性でよく精神的に不安定になると下痢になります。また、仕事でもストレスを感じる部分もあります。漢方でこのような精神的な疾患に効果のあるものはあるのでしょうか?

ヨッシーさん

こんにちは。

ご質問の件ですが、精神的な疾患に使う処方はたくさんあります。
もちろんお飲みになっている半夏厚朴湯も精神疾患によく使います。

のどの症状は、本人にとっては一番気になる症状かもしれませんが、他の症状が元の症状(病気の根)で、のどの症状が枝葉の症状の場合もあります。

半夏厚朴湯で良くなる場合もあれば、他の処方で他の症状と、のどの症状が一緒に良くなることもよくあることです。

漢方処方を選ぶのは、からだ全体を見なければいけません。なんでも相談できる漢方を勉強している先生にじっくりと相談してください。

お大事にどうぞ。

補足です。

病気は自分の性格や生活習慣も関係していることが多く、漢方薬を飲めば治るというより、なぜ今のような症状になったか、今後どう改善していったらよいか、今までのことを見直すことがとても大事です。

性格を変えてとは言いませんが、たとえばストレスに弱いと思っていれば、運動始めて意識的にストレスをためないように努力するとか、仕事の時間を減らすとか、夜は早く寝るとか、さまざまな方法があります。

お店で相談していると、患者さんが生活習慣や環境や考え方など、今まで変えなきゃなとわかっていたが、なかなか変えられなかった事などを、漢方薬を飲み始めたことをきっかけとし、改善できることをすぐに変えられた人のほうが効果が表れやすかった感じがします。

2年前から咽喉の違和感と痛みに悩んでいます!この2年間に耳鼻科のカメラで4回、胃カメラ2回、甲状腺の超音波2回受けました。耳鼻科や消化器科は異常なしでした。甲状腺腫で喉が少し腫れているが、圧迫するほどの腫れではないとのことです。癌ノイローゼで安定剤を服用していて、いつも喉や体のことばかり考えてしまいます。症状がひどい時を選んで検査をしても異常なしです。出口のないトンネルの中にいる気分です。漢方も2種類ためしましたが(1ヶ月間ずつ)効きませんでした。50歳にもなってこんなことで悩んでいる自分が情けなくもあり、不憫でもあります。なにかよい抜け道はないのでしょうか!

のぶこさん

こんにちは。

いろいろとお悩みのようですね。

漢方薬は正しくは煎じて飲むものです。
できれば煎じ薬を処方してくれる病院か薬局にご相談ください。

東洋医学は非常に難しく、数年の経験ではなかなかうまく使えるようになりません。
長い病気は長くかかります。あきらめずに親身になって漢方処方を考えてくれる先生を見つけてください。

お大事にどうぞ。

飯田敏雄

自分もここででてる症状と同じ症状でいまでも苦しんでます。

時には息がまったくできなくなってしまい一回だけ救急車で運ばれました。

だけど病院ではヒステリー球とは診断されず喉から食堂の手前まで真っ赤かに腫れていて風邪をこじらせて肺炎になってるんじゃないかって診断されました。

でも退院してからもう一週間くらいたちますけどいまだに回復までにはいかずにまだ呼吸困難で苦しんでいます。

後ご飯食べたら必ずっていっていいほど吐いてしまい喉を食べ物がなかなか通りません。

一応のどの腫れをなくす薬だけもらっていますがいっこうになおる傾向がなくいまだに苦しんでいます。


どうかいいなおし方があれば教えてもらえませんか?

みぞみぞさん

こんにちは。

東洋医学を学んでいる、漢方薬を出してくれるような相談薬局、病院を探してご相談ください。

できれば漢方薬は煎じる漢方薬を出してくれるところが理想です。

煎じ薬を作るのは、手間が非常にかかるし、生薬の質の選品など技術と経験と、勉強が必要なので、片手間ではできないため、漢方薬が好きで扱っている人が多いからです。

そして通えるところであること。

じっくり相談できるところが良いです。

ネットなどで探してみてください。

お大事にどうぞ。

僕は十代なんですが2ヶ月ほどこの症状です。

どうすればいいでしょうか?

N.Yさん

こんにちは。

お答は上記と同じですが、病院ですと保険で服用できると思います。しかし、保険ですとほとんどが粉になっている漢方薬です。本格的な煎じる漢方薬は漢方薬局でないと作れないかもしれませんが、自費になります。

漢方薬を効かせるためには経験からの腕前が非常に重要ですので、昔から漢方薬を出してくれる病院や薬局を探されたらよろしいでしょう。

お大事にどうぞ。

今朝、起きてすぐ、首を右側に向けた瞬間に、喉に何か、つっかえた感じになり、
喋ろうとすると、喉の中の物が出そうで、うまく喋れません。
今も喋りにくいです。
ツバを飲み込んだり、物を食べると、やっぱり何か、あるんです。
なので、今日、夕方に病院で見てもらいに行きます。
私は、仕事もしていて、パートなのですが人間関係にも悩んでいますし、チーフがとにかく嫌いな人で、顔色を伺いながらの仕事で多分、疲れてると思います。
ストレスも溜まっていると思います。
喉の詰まった感じは、中々、取れないものなのでしょうか?
そうなると、仕事に行けなくなるのではと、心配です。
そんなに休みも取れないので、早く治したいです。

この症状で喉がつっかえて話にくくなったり、するのでしょうか?
これって重症ですか?
辛いです。

りくさん

こんにちは。

今までのコメントを見て頂ければ参考になると思いますが、のどの症状の原因は様々です。ひどい人は呼吸がしにくくなるほど重症のようですが、りくさんの場合は症状が出てから日が浅いようですので、早く対策をすれば一般的には長引かないと思います。しかし、ちゃんと病院に行ってみてもらうか、漢方薬などを相談して処方して頂くいて症状はなくした方が良いと思います。

「気」のせいのこともよくありますが、「気」のせいだからほっておいても大丈夫、というわけではありません。どのような症状でも自分のからだのサインですから、改善できる事は改善して、対策をすべきと思います。

ストレスは自分が嫌だと思う事です。人との相性があるのでしかたがないこともありますが、他人を変えることはなかなかできません。自分が変わることも大事でしょう。そうすると周りが変わってきます。自分が変わるというのは、なにも違う人間・性格になるという意味でなく、対応の仕方を変える、距離を変える、その人に対するアプローチの仕方を変える。などなど

ちょっと難しいかもしれませんがやってみてください。自分の心が変わると、本当に他人が接してくる感じが変わってきますよ。

お大事にどうぞ。

初めまして、19才女です。
私は今浪人していて、今年こそは第一志望の大学に受かりたいと思い、勉強しています。
3年ほど前、胃痛とゲップが酷く、胃カメラを飲んで検査してもらいましたが、特に異常はないと言われました。今でもゲップは続いていますが特に気にしないようにしています。
しかし、ここ1週間ほど前から泣いた後のような喉の締めつけ感、舌の根元を押されているような吐き気があり、非常に辛く座って勉強ができない状態です。病院に行きましたが異常はないと言われました。
この症状は受験のストレスからくるものなのでしょうか?突然なぜか泣いてしまうことも最近は良くあるので、受験のストレスがたまっているのかなとは思っています。試験本番が近いのでこの症状を少しでも改善したいと思っているのですが、どうすればいいでしょうか?どうかよろしくお願いします。

さきさん

こんにちは。

とりあえず、ご近所の漢方薬局か、漢方で治療しているお医者さんを見つけてご相談ください。

受験のため「氣」のバランスがうまくいっていないのかもしれませんね。

リラックスできる漢方処方もございますので。

お大事にどうぞ。

初めまして、私も喉の異物感、圧迫感、渇き、吐き気、加えて胸の締め付けまであります。
耳鼻科、内科で何ともないと言われ、漢方薬、鍼治療までしましたが、全て効果なし。
どころか、治療中は悪化していました。酷い時は起き上がれないほどに…。なので、今現在は何もせず我慢の毎日。
治せるのなら治したいです。苦しいし。
これでも自律神経失調症関係なのでしょうか?
もう、精神科しかないですか?
それともダメもとでもう一度漢方薬(今度は別の店)を試した方がいいのでしょうか?
ただ、どちらにしても悪化する可能性があり怖くて多々良を踏んでいます。
このまま我慢するしかないのでしょうか?

さとるさん

こんにちは。

つらい症状でお困りのようですね。

西洋医学でも東洋医学でも技術レベルの違いがあります。さとるさんが診て頂いた方たちのレベルが低いという意味ではありませんが、人によって得意分野や相性などもありますので、信頼できそうな先生に出会えることを願っております。

問診したわけではないので、何とも言えませんが、このような症状でお困りの方は、長く患っている方が多いので、あせらずに数か月から数年かけてじっくり治していくようなスタンスがよろしいかと思います。

この文面からではわかりませんが、漢方薬や鍼灸のような東洋医学で治療中に悪化したのであれば、症状が動かせるという事なので、良い方にも動かせるのではないかと私は考えます。

煎じ薬の漢方薬を作ってくれる病院や薬局にぜひご相談ください。

お大事にどうぞ。

僕は声優をめざしている18歳です。
高校にはいかず 今年度養成所に行きました。
家で5時間新聞を音読しているのですが
1.2ヵ月ぐらい前から声が読んでいる途中でつまる
変な表現かもしれませんが喉仏がひっくり返る 圧される
といった症状が出ています。

けいたさん

こんにちは。

とりあえずお医者さんへ行って検査されたらいががでしょうか。
喉を使うお仕事を目指していらっしゃるようでしたらなおさらです。

できれば漢方薬を勉強してそうな病院が良いと思いますが。

それでも改善できなければ煎じ薬を作ってくれるところへご相談ください。

お大事にどうぞ。

もう7、8年前から喉の異物感に、悩ませれています!
最近めちゃめちゃひどくて、夜寝るとき苦しくて寝れない
です!
耳鼻咽喉科に何年か前に行って見てもらった時
何にもないですよって言われました!
喉らへんを触ったら、腫れてるような気がします!
痛くもないのですが、ストレスから、くるものなのでしょうか?
肩こりや、首がこっててもなるのでしょうか?
煙草で、喉にアレルギー的なものが、出るのでしょうか?
漢方薬は効くんでしょうか?
早く治したいです!

いちさん

こんにちは。

喉の症状は色々なことから起こりえます。このページに書いてあるように「気」のアンバランスからもおこるし、逆流性食道炎のような胃酸が上がってきて喉がおかしいという場合もあるかもしれません。
喉がはれているのであれば甲状腺という場合もあるでしょう。
想像していてもわかりませんので、西洋医学の病院で検査して何もなければ、ちゃんと問診してくれる漢方薬局や病院にご相談ください。

ちなみに漢方薬はちゃんと効きます。ただし、自然の物ですから自然に逆らうことはできません。急な症状であれば、早く効いてすぐに楽になる場合が多くあります。

しかし長く患っている症状はあせらないでじっくり治していくことが重要です。それは漢方薬だから長く飲まないと効かない、という事ではなく、いままで時間がかかっているから、少しずつしか症状は動かせないだろうということです。

通える範囲でよい先生に巡りあえるといいですね。お大事にどうぞ。

はじめまして。
現在高校2年の女子です。

ここ半年前頃から
喉の奥になにかが詰まった感じや
いつもなら気にしない程度の
大きさのものを飲み込むと
喉が圧迫されるような感じ、
息苦しさ、ツバも飲み込めない気持ち悪さ
肩凝り、ゲップが増えるなどの
症状が続いていて、
最初内科に行き診察を受けましたが
扁桃腺が腫れてるだけ、と言われ
耳鼻科にも行きましたが
声帯が腫れてるだけ、と言われ
モヤモヤしたまま半年も
放置してしまいました。
11月くらいに一度
良くなった気がしたのですが
すぐ元どおりで…

勇気出して親にいったら
食道癌だと脅されて。

16日にとりあえずで内科を
受診してみることになりました。

もしこれでまた異常ないと言われたら
次は何科に行けばよいのですか?

そして、これはどうしたら
よくなるのですか?

まりさん

こんにちは。

西洋医学のお医者さまで、扁桃腺や声帯が腫れているだけ。と言われたのであれば、その腫れをどうにかすればよいのでしょう。

しかし、もし西洋医学のお薬では適当なものが見つからない場合や、お薬を飲んでも変化が無い場合、検査しても確実な病気が断定できない場合は、他のお医者さまにかかるか、考え方のまったく違う東洋医学を利用することも良いと思います。

西洋医学ではどうにもならなくても、東洋医学(漢方薬や鍼灸など)を正しく使うと良くなることも多いので。

最近東洋医学の漢方薬が流行していますが、漢方薬は東洋医学の理論にのっとって使わないと、なかなかうまく効かせられませんので、漢方外来とか、漢方専門医、漢方薬局などにご相談ください。

お大事にどうぞ。

初めまして
3ヶ月前から、喉のイガイガ・異物感・息苦しさに苦しまされています。血液検査・喉のエコー・胃カメラなどをしましたが、異常なし。
半夏厚朴湯などを3ヶ月飲んでいますが効き目を実感できません。
どうすればこの症状から解放されるのでしょうか?よろしければアドバイスをお願いします。

よしさん

こんにちは

この症状に対する処方は半夏厚朴湯だけではありませんので、出して頂いた先生にご相談して、処方を再検討して頂くと良いかもしれません。
しかし、半夏厚朴湯でも楽になるのに長くかかる場合もあるでしょうから、この病状の深さ、また原因、体質によって効果が出てくるのも個人差が非常にあります。
「氣」だけでなく、胃腸のことや、女性であれば婦人科のこと、便通などからだ全体をみて処方を選ぶことが必要でしょう。

私もさまざまな病状の相談をうけますが、のどの症状をお持ちの方が中にはいらっしゃいます。しかし、木にたとえるとこの症状を根本の症状ではなく、枝葉の症状として考え、他の症状に対しての処方をしていくと気がついた時には一緒に症状が無くなることも、しばしばあります。

漢方薬は、気軽に選んでもまぐれで良くなることも結構ありますが、複雑な病状の人は腕のある先生でないと治せないこともあります。東洋の理論は科学的な物ではなく、感覚的なところがあるので、とても難しいのです。
長く根気よく勉強されて、長く現場で治療にあたっている先生にお願いする方がよろしいでしょう。なかなかいらっしゃいませんが。。。

お大事にどうぞ。

こんにちは
先日も相談させいただいていた 喉に圧迫感 声の調子が悪い 滑舌が悪くなったを治すために耳鼻咽喉科にいってきました
しかし荒れているだけといわれました
7月には声優オーディションがあって新聞紙なども最低3時間は読んでいます
原因は喉の疲れ ストレスなのでしょうか 改善策教えてください
ビタミン剤 吸入機 空気清浄機を買ってきても治らない 家族からは理解されず
もう夏しかありません このままだとベストを尽くしたくても尽くせません
声優になっている姿 自死を考える ぼくには今両方見えます

ケイタさん

こんにちは。

お困りのようですね。

以前お話ししたように、漢方外来とか、漢方専門医、漢方薬局などにご相談されましたか?

状況がわからないので、適当なことは言えませんが、まずは喉を良くすること、体調を良くすることにベストを尽くすことが重要かもしれません。

病気の症状は病気になった人や、同じ経験をした人にしか理解できません。せめて家族には理解してほしいでしょうが、わかってもらえない人はたくさんいらっしゃいます。

わたしも相談でいろいろなことを患者さんからお聞きしますが、医療者のなかでも、東洋医学を学んだ人にしかわからない症状のこともたくさんあります。わたしもからだが強い方ではないので、元気な人よりは、つらい人の気持ちが少しはわかるかと思っています。

先日も新聞にこの症状が載っていたようなので、わかってくれる人は必ずいると思います。あきらめないで、東洋医学の専門家を探してご相談ください。

お大事にどうぞ。

半年に1回くらいの頻度で本当に死んでしまうのではないかと思うくらい
球が大きくなります。
アドバイスを下さい。お願いします。

生活の中でこの症状を抑えるために、何かしたほうがいいこと、又はしてはいけないことなど、ありましたら教えてください。お願いします。
お願いします。


キヨマサさん

こんにちは。

この症状ということですが、症状の原因が大事です。今どのような状況なのかを、信頼できる東洋医学の専門家、煎じ漢方薬を扱っているところにご相談下さい。たぶん良い解決法やお薬が見つかるはずです。ただ解決法やお薬は人によって違いますので、専門家に必ず相談してから行ってください。

漢方薬も症状によっては即効性があるものもあります。もしもの時に頓服として持つのもお守りとしていいでしょう。

アドバイスは状況がわからないので、一般的なことしか言えません。

ストレスの発散は大事でしょう。私たち人間は動物ですから、自然に帰るべきです。自然の中で、気持ちよく、夢中になれる運動や趣味などを見つけてみてはいかがでしょうか?夢中になるという事は「夢」の「中」にいるという事です。

することが無いというのが一番良くありません。
何かすることがあるほうが、よけいなことを考える時間が少なくてよいでしょう。目標が無いと心がぶれて、不安定になりやすいからです。

食事は和食です。ご飯、具だくさんの味噌汁、発酵食、おかずは少なめ、口に入れたものはすべて噛み砕き、腹八分にすることが重要でしょう。あとは早寝、早起きですね。

要するに普通の生活、生き方の質を良くすることが重要です。

あなたの遺伝子はご両親のコピーでもありますが、貴方だけ特有の形です。ご存知だと思いますが、人はそれぞれ違います。人と比べないで、自分らしく生きることも大事でしょう。

お大事にどうぞ。

20歳です。
私も似たような症状があります。
これから病院に行こうとおもいます。

特に朝起きるとのどになにかつまっていて、
出すと、たんのようなものです。
つばものみこみにくく
のどに丸いものがあります。

でも痛みなどはありません。

ヒステリー球の可能性はありますか?

まいさん

こんにちは。

のどの症状はヒステリー球という「氣」の症状の時もあるでしょうが、のどの風邪や、ぜんそく、アレルギー、甲状腺の病気などでもおこります。一般的には長く患っている症状でなければ、のどの風邪などでこういう症状はよくご相談があるので、意外と日常的で特別に難しい症状とは思っておりません。漢方処方などではやく良くした方がよろしいでしょう。

申し訳ございませんが、まいさんの症状に対する漢方的なコメントは、お会いして問診しないとわかりません。お困りの際はお近くの東洋医学を学んでいる医師や薬剤師にご相談ください。

お大事にどうぞ。

不安障害を20年わずらっているものですが、タバコをやめてからストレスが酷くなり、一日中 喉の閉塞感 つっぱってる感じ 異物感 胸の圧迫感、みぞおちの圧迫感があります。なにか喉からみぞおちにかけてシャツがへばりついているような不快な症状で声がすごく出しにくいです。これもヒステリー球の症状なのでしょうか?半夏を飲むと胸が少し楽になり息がしやすくはなります。でも完璧には改善しません。どうしたらよいでしょうか? 抗不安剤もあまり効かない状態です。難しいこと書いてすいません。 よろしくお願いします。

かつぼうさん

こんにちは。

長くお困りのようですね。ヒステリー球とは病名ではなく、症状の1つです。ヒステリー球とは「氣」が滞って出る症状とされていますので、のどの症状だけでなく、胸苦しいとか、精神的に不安だとか、他にもいろいろな自覚症状があっておかしくはないでしょう。

半夏の含まれている漢方処方なのか、半夏厚朴湯のことかわかりませんが、少しでも効いているようであれば一安心ですね。状況がわからないので、なんともいえませんが、症状がなかなか改善しないのであれば、何故なのか考え、処方を変更するか、今の処方を軸とし他の処方を併用するか、漢方処方は数百種類ありますので、処方してくれる先生と一緒にいろいろと検討するようでしょう。

しかし、ストレスの発散や、ストレスを避ける事は本人にしかできません。食生活や生き方など、変えなきゃと思っていることがあるのであれば、焦らずにすこしづつ変えていかれたら良いでしょう。行動や心が変わってくると、からだは自然と変わっていくはずです。

信頼できる良い漢方医、漢方薬剤師に出会える事をお祈りします。

お大事にどうぞ。

こんにちは。

私も喉に異物感を覚えるようになって久しく、ネットでも色々な情報を見ているうち、こちらに辿り着きました。
「常にタンが絡まっている様な感覚」があり、飲み込もうとしても飲み込めず、ずっとそこにある…といったものです。

病院を訪れ喉を診てもらいましたが、首の辺りの触診や口内を見るだけで特に精密に検査されることなく、トローチや感染症予防の薬といったものだけを処方され、診察は終わりました。
おそらく風邪だと思われたのでしょうか。

とりあえず現在はしばらく様子を見ている所ですが、まだ症状は続いており、こんなことは初めてでどうしても気になります。
こちらのサイトの通りヒステリー球なのかもしれませんし、もしかすると、もっと大きな病気だったら…と思うからです。
そんなことを考え出すと気が滅入りそうにもなります。

そのお医者さんを信用していないというわけではありませんが、やはり自分の納得のいく答えが出るまで、色々な病院を訪ねるべきでしょうか?

乱文失礼しました。是非ご教示お願い致します。

れいさん

こんにちは。

今までも書いているように、西洋医学で原因不明ならば西洋医学的にはひとまず難しい病気ではないということでしょう。ぜひ東洋医学の専門家にご相談ください。

東洋医学の専門家とは、最近漢方が流行っているから使いだしたというところではなく、昔から漢方薬で病気を治している病院や薬局です。
漢方煎じ薬を処方してくれるところが目安になります。

おだいじにどうぞ。

左の肋骨のしたから喉仏のあたりまで、なにか飴玉のようなものが詰まって移動している感じです。
その位置に心臓があるのかと思うほど脈打ちます。
心臓が悪いのかと思ったり、昔からある腎臓の石が悪いのかと思ったり、食道ガンとか胃潰瘍とか、いろいろみてもらいましたが異常なしでした。
血圧も少し高くなったような感じです。
よる、布団に入ってからが一番詰まります。
漢方薬局には一度も行ったことがないのですが、探してみようと思います
悪化しないうちに治療を始めたいと思います
ありがとうございました。

なおこさん

こんにちは。

のどの詰まりの症状は様々な原因が考えられ、そして様々な漢方処方が用意されています。話をじっくりと聞いてくれて、信頼できる医療者に出会えるといいですね。

昔から漢方専門で病気を治療している、医師や薬剤師に相談して下さい。
現在漢方が流行っており、いろいろな人が漢方薬を処方していますが、漢方薬を的確に処方するには長年の経験による腕前が必要です。昔から10年は修行しないと一人前にはならないといわれています。

しかし、歴史からみてもまだまだ漢方薬局のほうが東洋医学専門は多いような気がします。

お大事にどうぞ。

はじめまして。大変参考になりました!
あたしの場合は、仕事中、喉にリクライニングの背もたれの角が当たり、嗚咽が止まらず、耳鼻科に行きました。鼻からカメラを入れて診察したが、喉の違和感のある部分までは届かないので、腫れる様ならまた来て下さいと言われました。処方されたのはプリンペランのみです。
それから、一日たちますが、ノドに塊があるように感じるし、
「呑み込もうとしても飲み込めず、吐き出そうとしても吐き出せないのに、つまっている感覚」はあり、食事後はえづいてしまい気持ち悪いです。
外傷的でも、ヒステリー球等の可能性はあるのでしょうか?

ジャポニカさん

こんにちは

外傷でおこるとはあまり考えられませんが、のどの詰まり感は胃酸過多で、胃酸が逆流している場合でもおこります。原因が不明のようであれば、問診をして、舌を見て、というような東洋医学的な診断をし、漢方処方でうまく治すのがよろしいでしょう。

お大事にどうぞ。

ご意見・ご感想などお聞かせください。

※ご相談はなるべく、ご来店、もしくはお電話にてお問い合わせください。