医王堂通信
としろぐ

ピンピンコロリを目指しましょう!フォーラム

2012.10.13

「意外と身近な漢方薬」
ピンピンコロリを目指しましょう!
先日TAMA市民大学の関様より ご連絡頂きまして、少し漢方薬や相談薬局について90分ほどお話しさせて頂きました。
平均年齢が65才以上 117名ということで、ピンピンコロリを元気に目指そうという事と、漢方薬はうまく使うと西洋医学では治らない病気が良くなったり、ポックリ亡くなるために、日常生活を元気にする漢方もあるという事をお伝えしました。
漢方薬や東洋医学の面白さ、素晴らしさが、少しでもうまく伝わったか気になるところです。漢方が流行っておりますが、本来の漢方の使い方とはちょっと違ってきていることが心配です。
現代では師匠について勉強するなどということは、古い人?なんて思われるかもしれませんが、こればかりは、処方を選んだり、人を癒すという「腕前!」「技術!」が大事なのです。
なんて勉強不足の私がいうと怒られますね。
40超えたので、そろそろ若い人たちに経験などを伝えていかないとまずい年代です。さらに??勉強しようとたくらんでいますので、師匠や生徒さん含めて宜しくお願いします。
TAMA市民大学