医王堂通信
としろぐ

漢方の勉強の仕方(本気で病気を治したい医療者向け)

2014.5.20

漢方の勉強会。こちらはとにかく実践。
無門塾。
ある程度、処方内容や、原文が頭に入っていないと、かなり難しい。しかし、とにかく病気をどんどん治そうという、現役バリバリの先生たちの集団で、薬剤師をはじめ医師、歯科医師、鍼灸師などで勉強しています。
煎じ薬を扱っている方が中心です。
初めは先生が、何を言っているかわからないでしょうけど、これも長く続ければだんだんとわかるようになってきます。
そのころには結構腕が上がっていると思います。
10年近く通っていますが、いまだにこの勉強会は緊張します。
無門塾