医王堂通信
としろぐ

「Herbal Salt Ball」癒し玉で「背中」を温める

2016.2.19

「Herbal Salt Ball」
「塩」と「よもぎ」と「生姜」のマッサージボールの使ってみると。
その2!
両親が高齢なので、できるときは週に何回かこの塩ボールで背中を温めてあげています。
とくに母は、昔から手足が非常に冷たくひどい冷え症です。現在、肺がんを患っていますが、ひどい冷えも原因の一つでしょう。とにかく温めることが必要です。漢方薬やその他にも様々な補助で手を尽くしていますが、80歳を超えた年齢もあるし、どうしてもすぐに冷えてきてしまいます。
そんな母は、私が温めてあげられないときは、毎日寝る前に、自分でこの塩ボールをつかい、お腹周りを温めています。自分を癒す重要な時間です。数分すると手足がホカホカと温まってくるのがわかるから、うれしいと喜んでおります。
しかし、背中は自分だと温めにくい。そこで親孝行息子??の出番です。
背骨の両脇には重要なつぼが集中していますので、首からお尻まで背骨を中心に温めていきます。
母曰く、「背骨を温めたほうが手足が温まるのがはやいわ!」
息子にやってもらう効果を加味したとしても、なかなかよいです。
これこそ「癒し」「手当」ですね。
コミュニケーションツールとして、親孝行ツールとして、癒しの時間をつくるきっかけとして、お勧めします。
としお