医王堂通信
としろぐ

心がほっとする薬草入浴剤「氣楽湯」リニューアルしました。

2018.12.19

医王堂オリジナル・テルメ 心がホッとする入浴剤「氣楽湯」リニューアルいたしました。
氣楽茶、氣楽酒、氣楽湯のリラックス・お氣楽シリーズ。

ストレスからくる病状によく使う漢方処方に、半夏厚朴湯、香蘇散があります。この二つの処方には赤紫蘇が入っています。赤紫蘇には抗ストレス作用があると言われ、イライラや心配事などの頭に上ってしまった氣を下げつつ、ゆったりと温めてくれる生薬です。

それにアロマにも使われる陳皮(オレンジピール・みかんの皮)、オリンピックの体操の選手が気を集中させるために使ったとされるエゾウコギ、昔から夜泣きや疳の虫に使われてきた連銭草などをブレンドし、頭に充満しすぎた氣を下におろす、リラックスするハーブティー「氣楽茶」を東洋医学的な手法でブレンド致しました。医王堂薬局オリジナルブレンドティー「氣楽茶」はお陰さまで好評で、みなさまに喜ばれております。
そこで、これを入浴剤にして、お風呂でもリラックスできるようにと作りました。

3袋 900円 税別

最近のお風呂は水から沸かすのではなく、お湯が出てくるので、薬草風呂はなかなか成分が出にくい。そこで粉砕機で粉にしたりといろいろと工夫しました。
上質な赤紫蘇とみかんの皮の香りに癒されます。

写真はニュージーランドの南島、ロトルアにある温泉「Hell’sGate Geothermal Reserve and Mud Spa」です。https://www.hellsgate.co.nz/