医王堂通信
としろぐ

健康ブーム お気をつけください

2004.11.11

先日話題になりました中国産のダイエット食品についてですが、
今回のような事は今に始まった事ではありません。
中国産に限らず、昔から気を付けないと危ないということは常識でした。
医薬品でも漢方薬の薬味の一つの生薬で事故がありました。
日本名の木通という薬味が中国名の木通と植物が違っていた為に使わない部位(アリストロキア酸)を成分に入れてしまい、
その為に腎臓障害が出て回収された事がありました。
その前はダイエット食品に食欲抑制剤が入っていて回収されたなど、様々あります。
特に健康食品は規制があまりきびしくないばかりか、専門家でない方が売れそうだからといって輸入したり、
規制があるために個人輸入という名目で安い値段で仕入れて途方もない値段で売っていることも確かです。
健康食品はどなたでも売れるので、昨今の健康ブームに便乗して儲けてやろうと気軽に考えて狙っています。
当然それらの中にはすばらしい物もありますが、まゆつばの物のほうが多いのも事実です。
当店でもよく健康食品で良いのがありますが扱っていただけませんか?というお知らせが週に2~3件はありますが、
成分やデータなどを聞いても答えられなかったり、「今売れてますから」「儲かりますから」という返事だったり、
データを持ってきても他社の同じ成分のデータをコピーしてきたり、
実験データも何%の人に有効だったというのも実は5人ぐらいの実験だったりする事はよくあります。
例えばアガリクスも中国で採れても、それをブラジルに輸出してブラジルで袋に詰めて日本に持って来ればブラジル産です。
これはある生薬問屋さんに聞いたのですが、例えば数トンの生薬をある国から輸入したら、
生薬の麻袋の中にねずみの死骸やゴキブリの卵などが入っていたとか、
牛黄という牛の胆石で1g約1万円もする薬味がありますが重さと質や色で値段が決まるらしいのですが、
悪い業者は重くするために中に鉛を入れたりする所もあるそうです。
もちろん当店では責任がありますので怪しい物は扱わないようにしています。
健康食品や医薬品に関しても工場に行って製造過程を見たり、
どういう質のものを使っているかできる限り把握するようにしております。
そうでないと自分で飲むのも嫌ですからね。
やはり身体に入れるものは特に慎重に選ぶようにしております。
自分でもちゃんとしたものが欲しい時は薬に限らず、電気屋さんや食材屋さん、
スポーツショップなど専門家がいて相談に乗っていただけるお店をだいたい決めています。
この世の中は本物かどうか見極められるようにならないとすぐに騙されてしまうので気を付けています。
それともう一つ気をつけなくてはいけないものがあります。
それはご友人など他人に頂くお薬や健康食品やお土産です。
せっかくのご好意なので捨てるのもどうかと思いますが、その方が飲んで良いものやいけないものもありますし、
自分に調子が良いからといって漢方薬などは特に人には差しあげてはならないものです。
そういう時はなるべく専門家に聞くほうが懸命です。
その方がいつもお飲みになっている薬があって、一緒に飲んではいけなかったり、
体調によって飲めなかったりする事があるかもしれません。
厚生労働省も自分のかかりつけ薬局を見つけなさいと言っているのもこういうことも含んでいるからです。
気をつけましょうね。
漢方薬・生薬専門薬剤師  飯田敏雄